生活

4月2日の誕生石 「セミバロックパール」とは?意味や浄化をご紹介!

2016年3月17日

4月2日の誕生石は『セミバロックパール』です。
普通のパールは綺麗な球体ですが、このセミバロックパールは不定形な真珠のことです。
一つ一つ違って特別感もあるかもしれませんね。
今回はセミバロックパールについてご紹介します。

4月2日の誕生石

4月2日の誕生石は『セミバロックパール』です。
セミバロックパールとは綺麗な球体でなく一粒一粒形の違う不定形な真珠のことです。
ポルトガル語で「Baroque(バロック)」は「歪んだ」という意味で、そこからバロックパールと呼ばれるようになりました。
しかし、完全に不定形というわけではなく、やや球状を残しているもので、セミラウンドパールとバロックパールの中間の真珠を指します。
加工して出来た形でなく、自然に出来上がったいびつさが魅力です。
一般的に真珠は母貝の中に入れた丸い核を中心にし、年月をかけて少しずつ形成されて丸い真珠ができあがります。
しかし、バロックパール(バロック真珠)はその途中で丸い核に異物が付着し、核の形が丸からいびつな形に変化してしまいます。
それを中心にして形成されるためにいびつな形の真珠(パール)できあがると言われています。
一つ一つの形が違う為、自分だけの特別な石を見つけることができます。

養殖技術がなく天然真珠しかなかった時代は
丸い真珠こそが美しく、価値があるとされておりました。
一方いびつな形のバロックパールは「価値の低い、出来そこないの真珠」と言われていました。
しかし最近は養殖技術の進歩により価値のある丸い真珠がたくさん作られるようになり当たり前になってきました。
その逆で、価値の低いバロックパール(バロック真珠)の数が激減したことで、「この世に二つとない、個性的な形の真珠」として注目されるようになりました。

真珠は美しい女王の象徴とされてきました。
セミバロックパールは、少し形がいびつなところが女性特有の優しさを与え美しさをもたらしてくれます。
真珠を育む事が出来る「母貝」が自分の体内に入れられた「核」(異物)を分泌液で包み込んで出来るものです。
真珠(パール)の主な成分は炭酸カルシウムで、薬としても使われてきました。

和名:真珠
英名:semi-baroque Pearl
主な産地:オーストラリア、インドネシア、ミャンマー、フィリピン、タイ、日本など
モース硬度:3.5-4.5
石言葉:やさしさ

セミバロックパールの意味

石言葉は「やさしさ」です。
セミバロックパールを誕生石とする日に生まれた人は、周囲を巻き込んでいく魅力を持っていることが特徴とされています。
とても積極的で行動力がある人だとも言われています。

「月のしずく」「人魚の涙」とも呼ばれる真珠(パール)。
母貝に守られ少しずつ成長していく真珠は「守護」の力に溢れていて、ストレスで疲れた体などを癒して守る効果があるとされています。

ストレスで眠りが浅くなっている人は
枕元に置いて眠ると癒やされて優しさに包まれ、安眠できると言われています。

女性にとって、恋や美のお守りにもなる石です。

《浄化のおすすめ方法》

パールは特に月による浄化がおすすめです。
その他にもいくつかありますのでご紹介します。

【月光による浄化】

石に月の光を注ぐことで浄化することができます。
満月の美しい夜が理想なのですが、新月から満月にかけて満ちていく月の光でもできます。
月の光で浄化をし、新しいパワーもチャージします。

【セージによる浄化】

セージを炊きその煙に石全体をくぐらせて浄化します。
この浄化方法は石だけでなく、部屋も一緒に浄化することが出来ます。
マイナスのエネルギーを綺麗にしてくれるので石と一緒にお部屋の浄化をすると良いです。

【水晶クラスターによる浄化】

浄化作用に非常にすぐれたパワーがあります。
先端があらゆる方面に向いているように、多方面にエネルギーを放出しています。
その場や空間のエネルギーを綺麗に浄化してくれます。
クラスターの上に乗せておくだけで、その石に停滞したマイナスエネルギーを吸収&浄化し、さらに新しいエネルギーをチャージしてくれます。
置くだけで他の石の浄化やパワーチャージにも使えるので持っているととっても便利です。

【音による浄化】

クリスタルチューナーなどの音を石に聞かせて浄化する方法です。
エネルギーも音と同じ振動なのです。
良い音は石以外にも空間の浄化としてもとても効果的です。
瞑想の場を作るのにもおすすめです。

《普段のお手入れ》

普段のお手入れは柔らかい布で優しく拭きます。

まとめ

丸いパールはよくありますが、ちょっといびつなこのセミバロックパール。
お気に入りの形をお守りにするのも良いですね。
セミバロックパールを身につけて優しい力で満ち溢れ気持ちにも余裕が持てるようになると素敵ですね。

そういう余裕から美しくも見え、魅力が高まり周りから人が集まってくるような人になっていくのだと思います。
ぜひ持っていたい石ですね。

-生活
-,

© 2024 GOOKOブログ Powered by AFFINGER5