育児

赤ちゃんの飛行機いつから乗れるの?料金は?飲み物持ち込みはOK?

2015年11月30日

赤ちゃんの飛行機いつから乗れるの?料金は?飲み物持ち込みはOK?

赤ちゃんが生まれて、初めての家族旅行は楽しみも不安もいっぱいですよね。

特に飛行機での移動時間が長くなる場合は、赤ちゃんにも負担が大きいもの。

そもそも赤ちゃんって、いつから飛行機に乗れるのでしょうか。

飛行機の中でぐずられてしまっては、お母さんも大変ですし周りの人に迷惑はかけたくないものですよね。

ミルクは持ち込めるのか、おもちゃはどんなものがいいのか、お母さんも悩むところはたくさんあります。

初めての赤ちゃんの飛行機デビューにあたふたしないために、いくつかのポイントをご紹介します。

・旅行で赤ちゃんと飛行機に乗る際のポイント
・赤ちゃんのミルクは機内に持ち込める?あげるタイミング
・機内でも安心して使えるおすすめのおもちゃ

の3点について詳しく説明していきますね♪

赤ちゃんは飛行機にいつから乗れるの?

航空会社の規定では、生後8日未満の赤ちゃんは飛行機に乗ることはできません。

新生児期は病気の感染も怖いですので、生後1ヵ月以内は避けるようにしましょう。

だいたい、早くても生後4か月ごろから飛行機デビューする方が多いようですよ^^

赤ちゃんは料金がかかるの?

赤ちゃんの料金は、2歳未満であれば赤ちゃんの座席を取るかとらないかで変わります。

2歳未満ですと座席を取らずに抱っこで搭乗できます。
この場合は幼児運賃となり、大人の料金の10パーセントがかかります。

2歳以上では座席の確保が必須です。
また、2歳未満でも席に座らせてあげたい場合は座席を取ることも可能です。

その場合、大人料金の75パーセントで小児料金が適用されます。

赤ちゃんとの初旅行を飛行機で快適にするポイントは?

続いては、飛行機の中で赤ちゃんと快適に過ごすために、いくつかのポイントをご紹介します♪

1、過ごしやすい座席を予約する

赤ちゃんと一緒に搭乗することを伝えると、プラス料金で広いシートに優先的に予約が取れます。

また、「バシネット」というベビーベットが用意されているのでそちらを予約することも可能です。

座席を選ぶ際は、客室常務員にも話しかけやすく、おむつ替えなどで席を立つことも多いと思いますので、通路側を選ぶと便利で移動がスムーズに行えます。

2、赤ちゃん連れは優先搭乗ができる

3歳以下の子供を連れた方や妊婦さんの場合、飛行機に優先的に搭乗することができますので、こちらはぜひ利用することをおすすめします。

優先的に搭乗できることで時間に余裕ができるので、ミルクなどの準備も慌てずに済みますね♪

3、マザーズバッグを足元に置いておく

機内に持ち込む手荷物は最小限に収め、すぐに必要なものが取り出せるように足元に置いておくとよいです。

機内への持ち物リストを用意しましたので、是非参考になさってください^^

おむつとおしりふき
いつもより多めに持ちこみましょう。

ミルクのセット
お湯は機内でもらえます。母乳の場合は授乳ケープを。

お着替えワンセット
服が汚れてしまった場合のために用意しましょう。

においの漏れないごみ袋
うんちのおむつや汚れた服などをささっとしまえるように
臭いが漏れないタイプだと安心です。

抱っこひも
こちらは絶対に忘れないようにしましょう。

赤ちゃんが喜ぶおもちゃ
音の出る玩具は迷惑になりますので
無音で赤ちゃんの興味がいくものを選びましょう。

4、赤ちゃんの睡眠タイムに合わせる

なるべく赤ちゃんが普段寝ている時間に搭乗時間を合わせるととても楽です。

できるだけ長く飛行機の中で寝てくれるように生活リズムに合わせて予約を取りましょう。

夕方は、黄昏泣きとかぶってしまうと大変なので、避けた方がよいかもしれません。

他にも、空港内には赤ちゃんのためのサービスがとても充実しています。
授乳室はもちろん、キッズスペースもありますので、時間に余裕を持ってうまく利用しましょう♪

飛行機に赤ちゃんのミルクなどの飲み物持ち込みはOK?

基本的に、乳幼児の飲み物に関しては機内の持ち込みが可能になっています。

国際線ですとミネラルウォーターは、保安検査の際に没収されてしまう場合もあります。

ですが、機内でお湯やお水はいただけるので、飛行中はCAさんに声をかけて用意してもらいます。

あげるタイミングは、フライトの離陸時がおすすめ。
この時が赤ちゃんは一番泣きやすいです。

赤ちゃんは自分で耳抜きができないので、気圧で耳の変化に驚いて泣いてしまうのです…。

離陸のタイミングでミルクをあげることで、飲み込むと同時に耳抜きが自然に行われて、赤ちゃんが機内でも快適に過ごせます。

早めにあげてしまうと飲み終わってしまうので、ぎりぎりまで隠しておいて、離陸と同時にあげると良いと思います♪

また、満腹の状態だと飲んでくれないのでフライト当日の朝から授乳時間を調整しましょう。

 

飛行機で赤ちゃんにおもちゃのおすすめは?

機内で赤ちゃんがご機嫌に
おもちゃで遊んでくれればとても助かりますね。

音の出るおもちゃは周りに迷惑になるので、
音の出ない、おすすめのおもちゃをご紹介します♪

・布絵本や仕掛け絵本
赤ちゃんには加えても安心な布絵本を。
大きめのお子様には飛び出す仕掛けの絵本がおすすめ。

・シールブックやマグネットで遊べる本
子供ってシール貼りが大好きですよね♪
マグネットでくっつく仕掛け絵本もおすすめです。

・タブレット端末のアプリ
おもちゃを用意しても、結局すぐに飽きてしまう事も。
そんな時にやっぱり役に立つのが
タブレットやスマートフォンのアプリです。
お子様用のものがたくさん出ていますので
事前にダウンロードしておきましょう。

機内では音が出せないので
お子様用のヘッドフォンを用意しておくとなおよいですね♪

さいごに

いかがでしたでしょうか。

飛行機の中であかちゃんがぐずらないポイントは

  • 広い席を取る
  • 離陸時にミルクを飲ませる
  • おもちゃで機嫌を取る

困ったときにはアプリの力を借りましょう(笑)

初めての赤ちゃんとの家族旅行。
飛行機でも安心して過ごせる工夫で
楽しい家族の思い出を作ってくださいね♪

-育児
-,

© 2024 GOOKOブログ Powered by AFFINGER5