新幹線子供連れの座席おすすめは?前後? 2列3列?私の工夫!

飛行機はどうしても身動きが取りづらいし、
座席の間隔も狭いですね。

ちょっと子連れで使う手段としては心配だわ~と思い、
新幹線をチョイスしてみるとして、どの座席を予約しますか?

新幹線は座席間隔も広いし、グズグズした時にはちょっと気分転換に
デッキにできることもできるし、寝せるのにも楽々です。

私は実家は東北のとある都市なので、帰省では東北新幹線を使って
少なくとも年に3往復以上するのですが、予約する座席はだいたい決まっています。

新幹線も人それぞれおすすめの席があります。
そこで、私が選ぶ新幹線のおすすめの座席を紹介します。

スポンサードリンク

新幹線子供連れの座席おすすめは?

まず、新幹線は未就学児の場合、
大人の膝に座るなら座席指定の特急券は不要です。

でもちょっとそこまで…と20~30分くらいなら良いのですが、
1時間、2時間と乗車し続ける時は、やっぱり一席あった方が楽です。
子供が大きくなればなるほどなおさらですね。

私の場合、歩くのに慣れた1歳前後頃から、子供にも一席取りました。
この辺りは賛否両論あるようですが、
やっぱり膝の上に乗せっぱなしはちょっと厳しいなと思ったので。

子供や使う新幹線によっていろいろと異なることはありますが、
東北新幹線を例に取っておすすめの座席を参考までにご紹介しましょうね。

私がだいたい取るのは多目的室に近い号車の車両の一番後ろ
そして2列席です。

なぜ多目的室の近く?

多目的室は椅子とちょっとしたスペースがある個室です。
(乗り物酔いの記事でもご紹介しています♪)

授乳で使われるママは多いですね。
私も授乳でも使わせてもらいましたし、
乗り物酔いでちょっと休ませたい時にも使わせてもらいました。

新青森行きのはやぶさ号やはやて号、
秋田行きのこまち号に各1つ付いています。
この近くの号車を選びます。

なぜ一番後ろの席?

入口付近だと、子供が足を出したり手を出したりすると、
出入り口の自動ドアが頻繁に開いてしまうんですよね。

それと子供は、座席に立って後ろを見てみたくなるようです。
そうすると、後ろに座っている人にご迷惑をかけてしまうので、
一番後ろなら大丈夫!という理由です。

なぜ2列席?

2列なら、私と子供だけで座れるからです。

東北新幹線なら、秋田行のこまち号が良いですね。
全ての座席が2列ずつに配置されています。

ちなみに新青森行きのはやぶさ号、
はやて号の座席は2列と3列です。

3人で出かけるなら3列席にするなど、
行先や一緒に乗車する人数で使い分けてくださいね。

最後に

新幹線は飛行機より自由に動けるとは言うものの、
やっぱり座席選びで過ごす時間も変わってきてしまうかもしれませんよね。

そうそう、JR東日本の新幹線なら、
座席はわざわざみどりの窓口や券売機へ行かなくても、
えきねっとから座席を指定することができるので楽ですよ。
発売日のちょうど1か月前の10時から予約可能です。

子供がいる場合は、早めに予約していい席をとってくださいね。
飛行機に続き、新幹線でも楽しい時間を過ごしてくださいね♪

えきねっと
https://www.eki-net.com/top/index.html

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ