美容

かかとのガサガサの原因とは?角質ケア方法&クリームおすすめ紹介!

2017年7月25日

冬のかかとひび割れの原因は?ワセリンがいい?ひび割れケアにいい靴下オススメ。

かかとがガサガサになる原因って気になりますよね。

冬場は特にかかとがガサガサして
ストッキングや靴下を履く時
引っ掛かり困った経験ありませんか?

夏場はサンダルを履く機会が増え
ガサガサのかかとを見られるの恥ずかしいですよね。

そこで今回はかかとがガサガサになる原因、
角質ケア方法、ケアするクリームオススメを紹介します。

かかとがガサガサになる原因とは?

冬になるとかかとがガサガサとなり、
ストッキングや靴下が引っ掛かることありますよね。

しかも1度ガサガサになるとなかなか治りません。
かかとがガサガサになる原因とは何でしょう?

原因①古い角質が溜まっていく

かかとのもっとも外側にある皮膚は、
細胞間脂質と角質細胞からなる角質層といいます。

角質層は、座っている以外はかかとに体重がかかったり、
夏場には裸足やサンダルで過ごすことにより、
紫外線の影響を受けたり、日々外からの刺激を受け続けているんです。

夏場は特に裸足で過ごすことが多い為、
常に外的刺激にさらされているのです。

外的刺激によって角質層のセラミドや保湿因子が不足して、
細胞間に水分が行き渡らなくなると、
乾燥して荒れた状態になり、角化症を引き起こすのです。

また、靴下を履くことで外的刺激から守れるのかと思いますが、
靴下や靴などで擦れることにより、
皮膚の刺激になってしまうこともあるのです。

刺激を受ける事により、防御反応として、角質が厚くなるんです。

原因②乾燥しやすい

肌は、適度な汗、皮脂で皮脂膜を作り、
肌の表面を外部刺激から守りながら潤しています。

しかし、かかとには皮脂腺がなく、
油分が不足しやすく乾燥しやすい部位なんです。
なので、乾燥肌ではない人でも乾燥しやすいのです。

特に冬場は乾燥しやすい時期です。
乾燥しやすい時期には角化症が進みやすく、白い粉を吹いたり
かかとのひび割れを引き起こすことがあります。

また、加齢やストレス、乾燥、寝不足、血行不良など
様々な原因により、ターンオーバーが乱れ
古い角質がはがれにくいことも原因の1つなんです。

原因③かかと水虫

水虫と聞くとおじさんのイメージで若いからと
安心している方もいるかと思います。

しかし、かかと水虫は年齢は関係なく発症するんですよ。

かかとのガサガサが水虫なんてこともあるのです。
症状としては、
・季節を問わず白い粉が吹いている
・足の他の部位にかゆみがある

等です。

この症状がある場合はセルフケアでは治せない為
皮膚科での治療が必要となります。

かかとがガサガサになりやすいNG習慣

姿勢、歩き方が悪い

正しい姿勢をキープしていないと、身体のバランスが崩れます。

身体のバランスが崩れると、身体を支えている足に負担が掛かるのです。

足に合わない靴を履いている

靴のサイズ、形、ヒールの高さが合っていないと足が圧迫されます。

足が圧迫されることで足に負担が掛かるのです。

エアコンの効いた部屋に常にいる

エアコンは肌の保湿にとって大敵なんです。
身体全体が水分を奪われてしまい、乾燥を引き起こす原因となります。

常にエアコンが効いた部屋にいることは足には関係なさそうですが、身体全体が乾燥するので,

足にとっても良い環境とは言えないのです。

冷え性の人

冷え性の方は足の先も冷たい方が多いですよね。
足が冷えているということは体中の血流が悪くなっている証拠なんですよ。
血行不良はターンオーバーの乱れとなる原因の1つです。

そのため、古い角質が剥がれる力を弱めてしまうのです。

かかとの角質ケア方法

かかと専用やすりを使用する


①入浴や足湯、蒸しタオルなどで、
古い角質を柔らかくしましょう

②タオルドライをする

③やすりを使用し、優しくなぞるように表面を整える

④しっかりと保湿をし、サランラップで覆う

⑤靴下を履く

角質がなくなるのがすぐ分かります。
速効性はありますね。
ただし、擦りすぎてしまうと周りの皮膚を
傷つけてしまうため注意が必要です。

角質スクラブを使用する

①入浴や足湯、蒸しタオルなどで、
古い角質を柔らかくしましょう

②スクラブを適量手に取り、マッサージする
角質が気になるとことは円を描くようにマッサージする

③ぬるま湯でしっかりと流す

④しっかりと保湿をし、サランラップで覆う

⑤靴下を履く

お風呂場で使用しやすいです。
お手入れがしやすいのはいいですよね。
ただし、やすりと比べると変化が分かりにくいです。

ベビーフットを使用する

①入浴や足湯、蒸しタオルなどで、
古い角質を柔らかくしましょう

②専用のパックを開け、上部をはさみで切る

③履いたまま待つ

④ぬるま湯でしっかりと流す

⑤しっかりと保湿をする

やすりやスクラブと思うと履いておくだけなので
簡単でいいと思います。
履いている間も歩くことが出来るので。
自然と剥けてきます。
剥けるのに2~3週間ほどかかります。

かかとのガサガサをケアするクリームオススメ

オススメはかかとにうっとりするくりーむです。

肌になじみやすくべたつきません。
すぐ効果が出るかは個人差があるかと思いますが、
継続していくとつるつるになります。

天然成分なのでお肌が敏感な方でも安心して使用できるかと思います。

かかとは冬場は特に乾燥する為必要だと思いますが、
夏場はサンダルを履く機会が多く、かかとが見えることもあります。

冬場だけでなく夏場にも使用できますよ。

ランキング1位

ドクターショール ディープ・モイスチャライジング・クリーム(かかと専用保湿クリーム) 70g 1個 880円

  • 尿素誘導体、スクワラン、ヒアルロン酸、セラミドなどのリッチな保湿成分で、かかとの角質層をしっとり潤す
  • 伸びの良いジェルタイプのクリームで、潤うのにべたつかない
  • 無香料、無着色なので肌に優しく、荒れてしまったかかとへの刺激が少ない

かかとの角質層がガチガチに固くなっている場合、保湿成分がなかなか浸透せず、乾燥を解消できませんよね。

ドクターショールの『ディープ・モイスチャライジング・クリーム』は、尿素誘導体15%で使うたびにかかとがしっとりと潤うクリームです。ジェルタイプなのでガチガチに固くなったかかとにもすっとよく伸び、保湿力が高いのにべたつき感はありません。角質を柔らかくするので角質層の奥まで保湿成分がしっかり浸透。柔らくなめらかなかかとを実現します。

角質が固くて通常のかかとクリームでは効き目が感じられなかった方におすすめします。

 


ランキング2位

かかとキレイ & かかとつるつるクリーム100g

特徴
角質化した固い皮膚を2種類の面でキレイに削り落とすヤスリと尿素配合で皮膚を柔らかく保つクリームのセットです。
主な成分
・かかとキレイ 発泡ポリエチレン ABS樹脂(抗菌剤配合)
・かかとつるつるクリーム 尿素 海洋性コラーゲン
こんな方にオススメ
うおの目、タコに・角質改善・かかとを気にせずサンダルを履きたい

ランキング3位

特徴
高品質な国産馬油と厳選された安心の素材のみを配合された全身クリームです。
のびが良く、べたつかずにしっかり保湿して、お肌の乾燥を防ぎます。
赤ちゃんからご高齢の方、お肌の敏感な方にも安心してお使い頂けます。
主な成分
アテロコラーゲン センキュウ根茎エキス トウキ根エキス プラセンタエキス コエンザイムQ10
こんな方にオススメ
入浴後、お肌が乾燥する・お肌がデリケート・ボディクリームでベタベタするのが嫌だ

まとめ

かかとのガサガサの原因、ケア方法について
紹介させて頂きました。

かかとがガサガサだとストッキングや靴下を履く際
引っ掛かるので困りますよね。

角質をケアする方法はたくさんあります。
お好みのケア方法で綺麗なかかとを手に入れましょう!

-美容
-,

© 2024 GOOKOブログ Powered by AFFINGER5