生活

水耕栽培 バジルの育て方 カビを防ぎペットボトルで栽培する方法

2022年3月24日

水耕栽培 バジルの育て方 カビを防ぎペットボトルで栽培する方法

水耕栽培でバジルの育て方を知りたい方も多いです。
水耕栽培は無農薬野菜作りとして知られてきました。
水耕栽培で育てた野菜は甘みがあって栄養価も高いと言われています。
水耕栽培のキットでははLEDライトなども使って栽培するため
マンション住まいの方にも気軽に始められます。
今回は初心者でも育てやすいハーブの一種バジルを水耕栽培で育て方やカビを防ぎペットボトルで栽培する方法をご紹介します。

水耕栽培 バジルの育て方

バジルは種から育てる事も出来ますが、ここでは簡単に
挿し木から始める方法をご紹介します。

バジルを挿し木で 水耕栽培しましょう

枝がしっかりしているバジルを選び葉をほとんど取ります。
特に下の節の葉は根元から切り取ってください。
そこから新芽が出てきます。
茎を斜めにカットしてコップや空き瓶に水を入れて挿しておきます。
ここでのポイントは茎を水に浮かす事です。
水に浮かせないと水をうまく吸い上げられないので、茎が
やわらかくなります。
水は毎日変えてください。何日かすると根が出てきます。

バジルは日当たりの良いところに

1日3時間以上日のあたるところに置いてください。
LEDなどで24時間光をあて続ける場合以外は
太陽にあててください。
でも、直射日光をあてるとバジルの葉が変色します。
バジルの場合は葉緑素が抜けて黄色になってしまいます。
生育に暑さが必要ですが真夏は日陰で様子をみてくださいね。

バジルの水耕栽培の管理の仕方

水耕栽培はバジルをただ水につけておくだけではありません。
根は呼吸をしているので、根にも酸素供給が必要です。
土で育てるときは 土の隙間から空気が入るので
土をかぶせても根は呼吸できます。
水耕栽培の場合は根の一部を
水から出しておかなければ、根が窒息します。

毎日水を替えるのですが、水だけでは栄養不足になります。
交換のときに液肥を混ぜてあげてください。液肥は水耕栽培用を
正しく使用してください。
バジルは水だけでも育ちますが、液肥を使用することで
早く成長します。

バジルを水耕栽培 収穫しましょう

バジルも育ち上に伸びていきます。
摘心が必要になります。
バジルの茎から切ると切った分だけ栄養が左右へ行き渡ります。
そうする事でバジルは上へ伸びずに横へ伸びます。
どんどん増えていきますので収穫しましょう。

バジルの保存方法

ビニール袋にバジルをいれて冷凍保存します。
使うときは袋の上からバジルをつぶして粉にします。
でも、バジルの香りは減っています・・・。

「バジルの香りを残したい」という場合は?

バジルの葉を良く洗って キッチンペーパーできれいに拭き取ります。
お皿にキッチンペーパーをしいてバジルを並べレンジで500Wで
約2分 乾燥したバジルをすり鉢ですって粉状にして保存してください。
バジルのいい香りが残せますよ。

水耕栽培 バジルカビの防ぐ方法

水を多く使う水耕栽培では 「カビ対策」が重要です。
どうしたら防ぐ事ができるのでしょうか?

バジルは土で育てるときと同じようにしっかりと太陽を当ててあげる事です。
バジルは太陽が大好きです!
太陽を当てる事でカビが生えにくくなります。
もし屋内でしか栽培できない場合は水耕栽培用「栽培ランプ」を使いましょう。

バジル を水耕栽培 ペットボトルで栽培する方法とは

水耕栽培用キットも販売されていますが、ここでは気軽に始められる
ペットボトルでの水耕栽培の方法をご紹介します。
まず購入したバジルの茎を斜めにカットしてください。
水を入れたコップにつけておきます。2週間後に根が出ます。
根が10cm茎が4cmぐらいに成長したらペットボトルにうつします。

ペットボトルは 1.5リットルか2リットルサイズ(角型)
上から3分の1部分をカッターで
横に切ります。
下の部分には水と液肥をいれて
飲み口を逆さにして重ね合わします。
バジルの枝を飲み口に差し込みます。
枝がぐらぐらしていたらスポンジを入れて調整します。

水の量は飲み口に水がつかないようにします。
水に常につけておくと根が腐ってしまいます。
水耕栽培の注意点は油断をすると藻がはえる事です。
日光を遮断するためペットボトルにアルミホイルを巻いて予防しましょう。

水耕栽培は害虫の被害はが少なく病気にもかかりにくいですが、
清潔な環境を保つ事が大切です。

終わりに

水耕栽培は専用のキットなど購入しなければならないと
思われがちですが、生育期間が短いものはペットボトルで
栽培できます。
バジルは生命力が強く 水耕栽培に向いています。
水耕栽培は 土で栽培するより成長速度が1.5倍です。
収穫が楽しみになりますね。
この記事を参考に水耕栽培にチャレンジしてください。

【人気関連記事】

パクチーの育て方 ベランダでのコツ!枯れる原因と収穫の仕方

トマトの水耕栽培を自作ペットボトルや100均材料での育て方!

トマトの苗の植え方育て方 プランター&ベランダ 害虫対処法も!

トマトをプランターで秋に育てるコツ!苗選びや植え付けで重要なこと

水耕栽培 バジルの育て方 カビを防ぎペットボトルで栽培する方法

ベビーリーフを水耕栽培で簡単に100均の道具で育てる方法!

水耕栽培でのカビや藻の対策!冬に最適な水温もご紹介

水耕栽培での害虫対策 農薬を使わないアブラムシなどの駆除方法

水耕栽培でネギを再生 プランターでの仕方や小松菜の再生もご紹介

水耕栽培100均材料でレタスを!スポンジ栽培や温度のポイントは?

-生活
-, ,

© 2024 GOOKOブログ Powered by AFFINGER5