生活

3月15日の誕生石 オレンジムーンストーンの効果と浄化をご紹介

2016年3月14日

3月15日の誕生石 オレンジムーンストーンの効果と浄化をご紹介

3月15日生まれの誕生日の方の誕生石はオレンジ・ムーンストーンです。
とっても綺麗なオレンジの石でアクセサリーとして身につけたい可愛い石です。
今回はこのオレンジムーンストーンについてご紹介します。

3月15日の誕生石はどんな石?

火星を象徴していると言われている「オレンジ・ムーンストーン」です。
ムーンストーンは月を思わせるような乳白色の輝きが特徴ですが、オレンジムーンストーンは乳白色ではなく、オレンジ色に輝きます。
正しくは淡いピンク色からオレンジ色までのものを「オレンジムーンストーン」と呼びます。

オレンジムーンストーンはムーンストーンと同じように、シラー効果と呼ばれる、内部の層が光を乱反射することで輝くという特徴があります。
地球上の岩石の約6割を占めるというフェルドスパー(長石)の一種です。
ある一方の方向に青白い光がさすものをムーンストーンといいます。
これに対し、ある方向に七色の光を放つ者をラブラドライドといいます。
その中でオレンジ色に輝くものをサンストーン(日長石)といいます。
ムーンストーンは陰のエネルギーが強い石で、サンストーンは陽のエネルギーが強い石です。
オレンジムーンストーンは、ちょうどその中間ぐらいに位置しています。

鉱物学データ

英名:Orange Moonstone
和名:月長石
鉱物名:フェルドスパー(長石)のオークソレース(曹長石)
科学組成式:K[AlSi3O8]
色:無色、白色、灰色、橙色、淡緑色、黄色、褐色、淡青色
結晶系:単斜晶系
硬度6~6.5
比重2.55~2.63
原産国:スリランカ、インド、マダガスカルなど

オレンジムーンストーンの効果

オレンジムーンストーンは、ホワイトタイプのムーンストーンとはエネルギーが異なります。
ムーンストーンの力は少し抑えめで、明るさと力強さを備えています。
ネガティブな心の内側に隠したコンプレックスを克服し、明るさをもたらしポジティブな気持ちにしてくれます。
そして、隠れた力を引き出してくれると言われています。

自分から積極的に行動しなくても周りの人の心を一つにまとめて望んでいる結果へうまく導いてくれるような、優しいオーラで周りの人の心をひとつにまとめる効果があると言われています。
このような効果のある石はパワーストーンの中でもあまりない石です。

情緒が不安定な時も穏やかで安心した気持ちへと導いてくれます。
気持ちや考えが固まってしまって、なかなか抜け出せない時もストレスを、軽減し自然体の自分自身でいられるようにサポートしてくれて、
気持ちの切り替えがしやすい状態にしてくれます。

また、愛を成就させて結婚や幸せな家庭へと導いてくれる、復縁や恋愛にも効果があると言われており、女性に大人気の石なのです。

オレンジムーンストーンの浄化の仕方

オレンジムーンストーンは色々な浄化方法に適しています。
とても扱いやすい石です。

水による浄化

流水に石をさらす方法です。
綺麗な自然水が一番好ましいですが、水道水でも浄化は可能です。
ボールなどの容器に水を入れて一昼夜さらしておきます。
浄化がしたあとは、水分をていねいに拭き取ります。

太陽による浄化

太陽の光を直接当てて浄化し、太陽の『気』を吸収方法です。
最初に水で浄化してから、次に太陽光に当てることをお勧めします。
日の出から午前中の太陽光が、一番強いパワーがあり、石に活発なエネルギーを与えてくれるといわれています。
その時間帯に太陽光を当てるのが理想ですが、明るい窓際に置いておくだけでも効果があります。
この洗浄は日没と同時に取り込みます。

水晶クラスターによる浄化

クラスターは浄化作用に非常にすぐれたパワーをもっています。
先端があちこちに向いているように、多方面にエネルギーを放出し、その場や空間のエネルギーをクリーンにしてくれます。
石をクラスターの上に乗せておくだけで、停滞したマイナスエネルギーを吸収して浄化してくれます。
さらにエネルギーがチャージされるのです。
この方法は、全ての石に対応できるのであるととっても便利です。

塩による浄化

天然塩をお皿などの容器に盛り、その上に石を置くか中に埋めて一昼夜置きます。
その後はきれいな流水でよくすすぎ、水分をていねいに拭き取ります。
塩による浄化は、マイナスのエネルギーを抜くために行います。
そのため塩による浄化の後は、太陽光やクラスターでのパワーチャージ系浄化を行います。

月光による浄化

石に月の光を注ぐことで浄化する方法です。
満月の美しい夜が理想ですが、新月から満月にかけての満ちていく月の光も良いです。
この方法は、全ての石に対応できます。

お香やセージによる浄化

お香やセージを焚き、煙の中に石をくぐらせます。
セージは浄化力は高いので、お部屋の浄化にも良いです。
場のエネルギーを綺麗にしてくれます。

まとめ

気持ちも落ち着き優しい力で包まれるオレンジムーンストーン
綺麗なオレンジ色で見た目も可愛くアクセサリーとして身に付けやすいものですね。
浄化の仕方も扱いやすく長く身につけられる石です。
ぜひ身につけてみてください。

-生活
-,

© 2024 GOOKOブログ Powered by AFFINGER5