髪の傷みの修復はトリートメントで本当に出来るの?私のショック!

髪のパサつきが気になって、
美容室や自宅でトリートメントをしている人は多いと思います。

美容院でトリートメントしてもらっても、
すぐに髪の傷みが復活している気がしませんか?

髪のダメージって本当にトリートメントで治るのでしょうか。

今回は、私が実際に美容師に聞いた、
髪の傷みはトリートメントで修復できるのかどうか、
お伝えします。

スポンサードリンク


髪の傷みの修復はトリートメントで本当に出来るの?美容師さんに聞いた本当のところ


髪が傷む原因って、日常生活の中でたくさんあるんです。

トリートメント等で気を使っていると思っていても、
毎日の少しづつのダメージが蓄積されてしまっていることも…。

それでもトリートメントをすれば
髪の傷みは修復できると思っていませんか?

実は、答えは≪NO≫なんです!!!

実際に美容師さんに聞いたトリートメントの効果についてご紹介します。


トリートメントって…効かない気がする…。


私もじつは本当に髪の痛みに悩んでいた時期がありました…。

もともと天然パーマで、
伸ばすとウエーブがかかったようになるので気に入っていたんです。

でも、天然パーマの人って髪が傷みやすいんですって。

一応髪には気を使っていたし、カラーも月一なんてしてません。
なのに気づけばパサパサのごわごわな髪の毛に(;_;)

さらに、胸下まで伸びた髪の毛はそれ以来ぱったり伸びなくなってしまったんです。
原因はダメージによる≪切れ毛≫。


この痛みを何とかしようと、美容室のトリートメントや自宅でのケアを
出来る範囲でやってみたのですが効果が出ず…。

美容室でのトリートメントはやっぱり初めはいいんですが、
徐々に取れてきて、1週間くらいでパサパサに戻っちゃう(-_-;)

あんな高いお金払ったのにー!なんて思ったこともあります…。

もしかしてトリートメントって効果がないんじゃないの?
って疑問に思っていたんです。


実は、髪の傷みは元には戻らない!


そんな時出会った、親身になって話を聞いてくれる美容師さんに相談したところ、

「髪は死んだ細胞だから、トリートメントしても元に戻ることはないよ(^^)」

と衝撃の一言が!!!

今までかけたトリートメント代は何だったのか…(-_-;)

今までの美容室では、

「トリートメントで修復すればつるつるの元通りになりますよ♪」
「このトリートメントを使用すれば髪は傷みませんよ♪」

的なニュアンスで説明されていたので衝撃的でした…。

スポンサードリンク


トリートメントの効果とは?


髪の毛は爪と同じで死んでいる細胞なんです。

そこにカラーやパーマでダメージを与え続けると、
どんどん蓄積されてキューティクルはなくなりスカスカの髪の毛に(;_;)


そこで登場するのがトリートメント。
美容室やCMでも髪のダメージを修復すると宣伝していますよね。


でも、実は髪の傷みを修復しているのではなく、
髪の内部に栄養を浸透させ、蓋をすることで髪を綺麗に見せるだけなんです。

傷んでしまった髪はキューティクルが剥がれ落ちた状態なので、
いくらトリートメントをしてもすぐに栄養が流れ出て意味がない(;_;)


どんなに高いトリートメントでも、
髪を修復して健康な状態に戻すことはできないんです。


でも、トリートメントで髪に栄養を補給してキューティクルを人工的に作ることで
髪を≪健康に見せる≫ことはできるみたい。

見た目を良くしてごまかす、という感覚なんだそうです。


髪のケアは無駄にはならない


今傷んでいる髪は、これからもごまかし続けるかカットしてしまうしかない。
だけどこれから生えてくる髪に正しいケアをすることで、
髪の傷みを≪予防≫することが大切なんですって。

髪が傷んでしまう原因を知って正しくケアすることで、
今後髪が傷まないようにしていくことができるんです!


一度ダメージを受けた髪が健康になることはないけど
健康な髪を維持していくことはできるので、

もう傷んでしまった髪のケアよりも
これから先育っていく髪のケアをする方が賢明なんですね(^^♪

おわりに

私はこれらの事を聞いて、傷んでいる部分の髪をバッサリと切りました(^^;)
傷みが少ない、残った部分を傷ませないように、
気を付けて生活していきたいと思います(^^)/


スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ