赤ちゃんの歯が1歳を過ぎても生えてこない!どうしたらいいの?体験談

赤ちゃんの歯が生えて来るのは、早い子だと3か月~4か月で下の前歯が生え始めます。
でも1歳を過ぎても生えてこなかったら、とっても心配になりますよね。

私の赤ちゃんも1歳を過ぎても歯が生えて来なくて、毎日毎日赤ちゃんの
口の中を覗いては歯が生えて来ていないかチェックしていました。

スポンサードリンク


赤ちゃんの歯が1歳を過ぎても生えて来ない時は


赤ちゃんの歯が1歳を過ぎても生えて来なかったら、掛かりつけの先生に
1度相談してみましょう。

歯医者さんでなくても、掛かりつけの小児科の先生で大丈夫なので、
定期健診や、予防接種の時に一緒に聞いてみてもいいです。

もし、歯医者さんに行った方が良いと先生が判断した場合は、
赤ちゃんでも見てくれる良い歯医者さんを紹介してもれえるケースが多いです。

実際、私の赤ちゃんが1歳を過ぎても歯が生えて来なかった時に
掛かりつけの小児科の先生に診てもらいました。

先生は赤ちゃんの歯茎を触って、ちゃんと歯茎の下に歯があるから
1歳6か月まで待ちましょう。それでも生えて来なかったら優しい先生の歯医者さん
紹介するから!!とおっしゃってくださいました。



赤ちゃんの歯が1歳を過ぎても生えないのはどうして?


「1歳を過ぎても歯が生えて来ない+歯茎が固くなってきていない赤ちゃん」は
歯茎の中に歯の芽が出来ていない先天性欠如の可能性も稀にあります。

先天性欠如になる原因はまだ解明されて無く、妊娠中の栄養不足や薬の副作用などが
原因ではないかと言われていますが、ハッキリとは分かっていません。

先天性欠如が疑われる場合は精密検査を受けなければならないので
1歳を過ぎても歯が生えない&歯茎が固くなってきていない赤ちゃんは
早めに病院へ行きましょう。


「1歳を過ぎても歯が生えて来ない+歯茎は固くなってきている赤ちゃん」は、
歯茎の中にちゃんと歯があります。

歯茎が分厚くてなかなか頭を出せずに生えて来ていないだけのケースが多いです。

私の赤ちゃんがこのケースで、初めての歯が出たのは1歳2か月でした。

この場合は、待っても歯が出て来なかったら歯医者さんで
歯が出やすいように歯茎を切ってもらうそうです。

スポンサードリンク


赤ちゃんの歯が1歳を過ぎても生えないのはカルシウム不足?


赤ちゃんの歯が1歳を過ぎても生えてこないのはカルシウムが足りていないのでしょうか?

カルシウムは歯の形成ではなく、強い歯かどうかの質に影響をします。
永久歯にはカルシウムが関係してきますが、赤ちゃんの乳歯が生えるのが遅くなる
事にカルシウムは関係ありません。
なので歯が生えて来ない原因ではないのです。

ただ、赤ちゃんがカルシウムの代謝異常の病気がある場合は
歯の生えて来るのが遅くなってしまう事はあります。


赤ちゃんの歯が1歳を過ぎても生えてこなかったら


どれだけ優秀なお医者さんに診てもらっても、
乳歯が生えて来るペースを早めてくれる方法はありません。

私も心配で心配で堪らなかったのですが、最初の1本が顔を出してから
一気に上下の前歯が4本、ほぼ同時期に生えてきました。

前歯が揃ってから2か月後に犬歯と奥歯が上下とも顔を出し、
今はにょきにょきと生え始めています。

ちょっと前までの心配が嘘のようです。

小児科の先生が、歯が生える時期が遅い子は生え始めたら一気に生えるよ。と
言っていたのですが本当でした。

おわりに


一度病院で相談してみて、待ってて大丈夫と言われたらあまり心配せずに見守りましょう。
きっともうすぐ、可愛い歯が顔を覗かせるはずです。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ