赤ちゃんが予防接種で泣かないけど大丈夫なの?【体験談から】

赤ちゃんが生まれたら、必ずしないといけない予防接種。
大抵の赤ちゃんは予防接種の針が刺さったら泣いちゃいますよね。
でも、中には全く泣かない赤ちゃんがいます!!

私の子供がまさに全く泣かない赤ちゃん。
1回の予防接種で4本も注射をした時もありましたが、
注射されてる時には泣くどころか看護婦さんに笑顔を向けていました。

先生も看護婦さんも「あれ?泣かない・・。」とビックリされてて、
最初は泣かなかった!とホッとしたのも束の間で、心配になりました。

そんな私と同じ悩みを持つママもいるのではないでしょうか。
なので今回は、予防接種で赤ちゃんが泣かない事についてまとめてみました。

スポンサードリンク


赤ちゃんが予防接種で泣かないのはどうして?


大抵の赤ちゃんが、注射で大号泣してしまうのは、痛みや恐怖心から。
急に注射針が刺さって、ビックリするのが原因で泣いてしまう子もいます。

予防接種で泣かない赤ちゃんも、注射は痛いですが、ママに抱っこされて、
安心しているから泣かない子が多いようです。

また、注射が痛くても、あやしてくれる看護婦さんや、優しく話しかけてくれる先生、
ギュッと抱きしめて「泣かないね。偉いね~!!」と褒めてくれるママの方に関心がいって
泣くのを我慢したり、全く泣かない、なんて事がおきるのです。



赤ちゃんが予防接種で泣かないのは我慢強いから?


赤ちゃんが予防接種で泣かないのは、持って生まれた性格が影響します。

赤ちゃんによって、ちょっとこけただけで大号泣の子や、
結構痛そうにこけてもへっちゃら、なんのそのって子いますよね。

予防接種でも同じで、痛いのを我慢しているか、気にしていないんです。
痛みを感じていない訳ではなく、痛みに我慢強いかどうかなんですね。

また、昔より医療も発達して注射の針も細くなってます。
それも影響して、我慢強い赤ちゃんは泣かないんですね。

スポンサードリンク


予防接種で泣かない赤ちゃんは他にも居る



私の子供が予防接種で泣かなかった時、先生が後から教えて下さったのですが、
病院に何人かは予防接種で泣かない赤ちゃんが居る。と言われました。

他の予防接種を受けている赤ちゃんは皆揃って大号泣だったので、
もしかしてうちの子だけ・・?と不安に思っていたのですが
その一言で安心したのを覚えています。

なので、予防接種で赤ちゃんが泣かない!!と心配しているママも
安心してください。

泣かなくてラッキー!!と思うくらいでちょうどいいみたいです。


赤ちゃんが予防接種で泣かなくても心配ない?



赤ちゃんが予防接種で泣かなくても全く心配いりません。

ただ、赤ちゃんも痛いのを我慢して泣かないだけで、痛いものは痛いのです。
なので、予防接種が終わった後は、これでもか!と言うくらい褒めてあげて下さいね。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ