国立科学博物館年間パス リピーターズパスと友の会の違いは?特別展も

大人から子供まで、時間を忘れて楽しめる国立科学博物館。

入場料は大人620円とお安めですが、
リピーターズパスでさらにお得になることをご存知ですか?

私たち親子も、つい先日博物館の魅力にハマり年間パスを購入!

今回は、国立科学博物館の年間パスがおすすめな理由と、
リピーターズパスと友の会の違いの比較、
割引の仕組みや年間パス以外の割引情報までご紹介します(^^♪

スポンサードリンク


国立科学博物館の年間パス リピーターズチケットと友の会の違いは?


国立科学博物館では、一日では時間が足りない!また来たい!
という方のために年間パスポートを販売しています。

年間パスの種類は2種類。
「リピーターズパス」と「友の会」に分かれています。

どちらも入会してから1年間の常設展入場料が無料に!

館内のミュージアムショップの商品が10%割引されるほか、
館内レストランでのお食事が5%割引されちゃいます(^^)/

国立科学博物館の常設展のほかにも、
筑波実験植物園、付属自然教育園にも無料で入館できます。


あまり知られていない国立科学博物館の年間パスポート。
2種類の違いをご紹介していきます!


リピーターズパス


1,030円の年会費で、1年に何度でも常設展に入館できるパスポートです。

常設展入館料が620円ですので、
2回以上行くならぜひこちらをおすすめします!


そして、科学博物館内の音声ガイドを利用する際、
1回目は310円がかかりますが2回目からは無料で利用できるようになります。


さらに、特別展では620円の割引も!
割引は大人のみ、お得な割引料金が適用されます。
(割引入場不可の特別展もありますのでご注意ください)



友の会


友の会は年間パスポートというよりクラブ会員のようなもの。
料金は1年会員 大人4,110円。

リピーターズパスとの違いは、
年に数回開催される特別展を各1回、無料で入場できるという事!!
2回目以降は割引料金で入場できます。

家族会員は二人で5,140円。会員の追加は一人あたり1,030円増。


家族割引があったり、科学雑誌が毎月自宅に届いたりと、
科学大好きなファミリーにはおすすめですね(^^♪

そのほかの特典はリピーターズパスと変わりません。


リピーターズパスと友の会 比較とおすすめ


リピーターズパスは会員費が1,030円、
友の会は会員費が4,100円とこちらの方がお高め。

友の会は家族会員だと2人で5,140円に、
3人目以降は1人につき1.030円プラスと家族が多いならお得感があります。

ショップやレストランの割引は同等です。


友の会は特別展が各1回無料で入館できることから、
特別展メインの科学大好きな大人数ファミリーは友の会がおすすめ。

一度じゃ全部見られないしもう一度来たい!
そんな人にはリピーターズパスがおすすめですよ(^^♪


入会方法


国立科学博物館の日本館地下1階 友の会カウンターで手続きします。

筑波実験植物園、付属自然教育園でも発行できます!


発行した当日から利用できるとのことで、
入会料を支払った後に、当日券の料金を返金してくれました…。

我が家では次に行くときから無料ならそれでよいと思っていたので、
これはかなりポイントが高かったです(*^^)v


その日から1年間に1度でも国立科学博物館に行くのでしたら
絶対に買って損はないです!むしろ割引等でお得感満載!!

スポンサードリンク


国立科学博物館のリピーターズパスで特別展が割引される仕組みは


国立科学博物館では、常設展のほかに毎年特別展が開催されます。

それ目的で足を運ぶ人も多いと思いますが、
リピーターズパスや友の会に入会していると特別割引が受けられます(^^)/


特別展のチケットは常設展も無料で入館できる仕組みなのですが、
リピーターズパスや友の会を提示すると常設展入館料の620円が割引されるんです。

もし前売り券を購入した場合でも、
チケットセンターで差額を返金してくれるのでとっても安心!


そしてそして、特別展開催中はチケット売り場も大変混雑しますが、
リピーターズパスや友の会会員証を特別展入り口で提示すれば差額を払うだけで、
チケット販売の行列に並ばずに入館できちゃうんですよ~(*^^)v



まとめ


国立科学博物館の年間パスの2種類、
リピーターズパスと友の会の違いを比較しましたが、

1年間に1回でもまた来たい!と思うならリピーターズパスを、
科学大好きで家族が多い場合は友の会入会がおすすめです。

どちらも特別展での割引も受けられるので、

とりあえず最初はリピーターズパスに入会してみて、
その1年で科学にはまった!という場合は次から友の会に入会という感じでも
かなりお得に楽しめると思いますよ(*^^)v


ちなみに我が家では夫婦でリピーターズパスに入会しました。
子供と一緒に、1年間科学を楽しく学びたいと思います♪

【国立科学博物館の関連記事】
国立科学博物館恐竜博の混雑を避けるポイントや特別展の料金、チケットの賢い購入法、見どころなど
国立科学博物館 混雑やアクセスと料金&駐車場などすべて網羅しています

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ