赤ちゃんの髪の毛が薄い原因は?剃るといいの?いつ生える?

赤ちゃんによって、生まれた時の髪の毛の長さって違いますよね。
赤ちゃんと思えない程フサフサの子や、
近くで見ないと髪の毛が生えているのかわからないような子まで様々です。
薄毛の赤ちゃんをもつママは、いつまで薄毛なのかとっても気になります。

私も、せめて幼稚園までには生えそろって欲しい!!そう切に願うママの一人・・。
そんな不安なママの為に、赤ちゃんの髪の毛が薄い原因と
生えてくる時期をまとめました!

スポンサードリンク





赤ちゃんの髪の毛が薄い原因について


パパとママの遺伝子で、赤ちゃんが髪の毛の濃い体質か、髪の毛が薄い体質かは遺伝します。
ですが、赤ちゃんの薄毛と大人の薄毛は別物。

それは、生まれた時に生えている髪の毛は実は産毛だからです!!

一本一本がしっかりした髪の毛ではなく、ふわふわと柔らかい産毛なので
本数は生えていても、赤ちゃんの髪の毛が薄く感じます。

生後6か月までに、産毛が抜けて、新しい強い髪の毛にだんだん生え変わって
くるものですが、この生え変わるまでの産毛が抜ける時が薄毛のピークです。

一気に産毛が抜け落ちる子、摩擦で一部分だけ集中的に抜ける子、とその子によって
個人差はありますが、赤ちゃんの髪の毛が薄い原因は、しっかりした髪の毛を生やすために必要な生理現象なのです。

スポンサードリンク


赤ちゃんの髪の毛が薄い 剃るといいの?


赤ちゃんの髪の毛が薄いと、「一度剃ると髪の毛が生えてくる」とか言われた事ないですか?
それは、髪の毛が薄い時期に剃って、生えてくる頃には生え変わりの時期と重なって、
たまたま強い髪の毛が生えてくるからです。
一種の迷信なので、赤ちゃんの髪の毛が生え変わるのを待つのが一番です!!

赤ちゃんの髪の毛が薄い いつ生える?


産毛が抜けて、だんだんと強い髪の毛に生え変わってきますが、
一気に全部の髪の毛が急に強くなる訳ではありません。

赤ちゃんの薄い髪の毛が、しっかりした髪の毛に全て生え変わるのは、
幼稚園児くらいの3歳~4歳頃だと言われています。

これも個人差があり、生まれた時は髪の毛が薄かったのに、1歳頃にはフサフサ!
となる子、2歳を過ぎてもまだ髪の毛が薄い子、など様々ですので
お子さんが薄毛でも心配しないで大丈夫です!!

私の子供はもうすぐ1歳6か月ですが、まだまだ髪の毛は薄いです。
ですが、生まれた頃と比べると、長さも濃さもずいぶんと良くなりましたよ。

おわりに


小学生の子供が今の赤ちゃんの様に髪の毛が薄い子なんていませんよね。
気長に、わが子の髪の毛が生え変わるペースを待ちましょう。

赤ちゃん赤ちゃんした可愛い容姿も今だけ。
沢山写真を撮って、今の可愛さを残して置くのも、髪の毛の薄さを気にせずに楽しめますよ!

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ