保育園の服の名前はどこに書くの?アイロンシールの欠点は?

保育園に入園が決まると、大変なのが入園準備。
その中でも服の名前つけって本当に大変な作業なんですよね((+_+))

どこに書いたらいいのかわからない人も多いはず。

そこで今回は、保育園の服に名前をどこに書くのがよいのか、
アイロンシールの問題点やブランド服について、
私の経験も踏まえて書いていきますね(^^♪

スポンサードリンク


保育園の服に名前を書くにはどこがいいの?


保育園からの指定の位置がある場合はもちろんそこにつけますが、
名前を書いてください、とだけ言われるとどこに書けばいいのか迷いますよね。

わたしが失敗から学んだ、
おすすめな名前つけの場所をご紹介しますね(*^^)v


わかりやすいところに書くのが一番!


あんまり見える場所に名前をつけたくないなって思うんですが、
わかりにくい場所に書いてあると、園の先生が確認しにくいので
紛失したりどこかにまぎれこんでしまったりするんです(*_*;

私も最初は洗濯タグに名前を付けていたんです。

そしたら、靴下が片方なくなったり他の子が持ち帰っていたりで、
行方不明の持ち物がたくさん…困りました(笑)

先生もいちいち名前をチェックするのも大変でしょうから、
できるだけわかりやすい場所に名前を付ける事が大事みたいです。


位置を統一すると子供もわかりやすい!


下着やTシャツ、ズボンなど、アイテム別に名前を付ける場所を統一しましょう。

そうすることで、子供が自分で着替えをするときに
名前を書いてある部分が前後ろの目印になるのでおすすめです!

うちでは、すべて首の裏の後ろの部分やウエストのお尻側のゴム部分で
すべて統一して直書きしたりネームタグを縫い付けたりしているので、
「名前を後ろに」と覚えて一人でお着替えしてくれています♪


洗濯タグにも書いておけばなお安心♪


洗濯タグだけに書くのは確認しずらいしおすすめできないんですが、
ネームシートがはがれてしまった場合のために予備として書いておけば
紛失する心配が減るのでおすすめです!

なくなっちゃやだなっていう子どものお気に入りの服などは、
洗濯タグにも書き込んでおくといいですね♪


アイテム別の名前つけにおすすめな場所


・Tシャツや肌着、トップス

後ろ首の部分の、サイズなどのタグが付いているところに書きます。
直接書いても良いですし、縫い付けても良いです。

できるだけ大きめに書くと子供もわかりやすいのでおすすめです!

うちは下の子におさがりも考えているので、
布に名前を書いてブランドタグのように両端を縫い付けています(^^)/


・パンツやボトムス

ズボンや下着のパンツは、背中側のウエストの内側部分がおすすめです。

下着は前に書いた方がわかりやすいような気がしますが、
ズボンとパンツの場所が違うと混乱しちゃうと思ったので私は一緒にしています。


・靴下

靴下は、土踏まずのあたりに書くのがおすすめです。
かかとやつま先部分はこすれて消えてしまいやすいので(^^;)

色の濃い靴下の場合は、白色のネームペンが売っているので
そちらを使うと良いですよ♪


・厚手のアウター類

アウターには太めのブランドタグが付いていますよね。
私はそこに、スナップ式のネームタグをつけています!


これと同じようなものを100均で購入して使っています。

アウターを変える時にも、スナップを外して付け替えればよいので
かなり重宝しています!とってもおすすめですよ~(^^♪



保育園での名前つけ アイロンシールの欠点は?


保育園だと何枚もの服に名前つけをしなきゃいけなくて、
すこしでも簡単に済ませたいですよね~(^^;)

アイロンで張り付けるネームシール、
自分で書くものやオーダーで印刷してもらえるものもたくさんありますね。

でもこのネームシール、固くて肌に当たると痛痒いんです。
服の表側につける分には問題ないと思うのですが、
私は内側につけているのでこれだと痒がるのでやめました(;_;)

服の表側や洋服以外の持ち物に使う分には便利なのですが、
肌着などには使わない方がいいかな~と思います(^^;)

スポンサードリンク



保育園の洋服はブランドでも大丈夫?


最初、私はブランド服でも名前は洗濯タグに書いて、
園で着せてもいいかな~って思ってたんです。
ブランドの服に直接書くことは抵抗があったので(*_*)

でも、先輩ママたちから「タグはやめときな~」と言われてびっくり。

最悪他の子の家庭に持ち帰られてしまっても、
親御さんが親切な方でないと戻ってこない可能性もあるみたい。
洗濯タグは切り取ればわからなくなってしまいますからね…(;_;)

なのでうちでは、お気に入りのブランド服は外出用にとっておいて
保育園用の洋服と分けて用意することにしました。

どうしても子供が着ていきたいという場合などは、
消えないようにしっかり名前を直で書く方が良いと思います。

まとめ


保育園の名前つけは、先生や子供がわかりやすいように
見やすい位置に、大きめに、位置を統一してつけると良いです♪

物によって直書きやアイロンシール、スナップタグと
分けて使うのがおすすめですよ(^^)/

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ