赤ちゃんが寝返って布団から出る時に便利グッズでバッチリ!

冬の寒い夜、風邪を引かないように布団の中で眠って欲しいのに、寝返って布団から出てしまう!!
何度も夜中に布団をかけても、朝には布団は着ていない・・・。
そんな悩みを持つママも多いのではないでしょうか?

寝返りが出来るようになったら、いったいどこまで行くの?と思うくらい、コロコロと寝返ってしまうものです。

今回はそんなママの為に、寒い冬でも安心して寝かせられる方法をまとめてみました。

スポンサードリンク




赤ちゃんが寝返って布団から出てしまう時の便利グッズ スリーパーの選び方


子供が風邪を引きやすいのは、手足の冷えよりもお腹の冷え。
お腹を冷やさない為にはスリーパーの他にも寝袋などもありますが、寝袋はツルツルした生地なので、
赤ちゃんが滑り出てしまう場合があり、せっかく使ってもお布団で寝た状態と同じになってしまいます。

なのでオススメはスリーパー。とても役立ちます!

ですが、薄手の物から羽毛タイプの物まで沢山種類のあるスリーパーですが、どれを選べばいいのか悩みますよね。

オススメなのは、毛布のような柔らかい生地のスリーパー。
暖かいし着せやすい上にリーズナブルで、大きくなってきても使えるものがほとんど!ママの味方です。

パジャマの上から着せて眠らせると、布団から出てしまっても暖かいです。
赤ちゃんの膝あたりまでの長さがあるので、お腹を冷やしてしまう心配がありません。

また、オシャレな柄や可愛いキャラクターの物まで、色々な柄があるので、お気に入りを探せるのも良いところ。

スポンサードリンク


スリーパーを着てくれない&自分で脱いでしまう時は?


赤ちゃんによってはスリーパーを嫌がってしまう子もいるでしょう。
その場合は、スリーパーのように着脱しやすい物でなく、着ぐるみタイプのロンパースがオススメです!

スリーパーと違って、ボタンで足元まで止めるので自分では脱げないです。
普段の服と形も近いので、嫌がりにくい点もオススメの理由。

お腹の冷えはもちろんのこと、手足の冷えも心配ありません!

ただ、ロンパースの様に長く使えません。ワンシーズン毎に新しいサイズが必要です。

さらに、厚手のパジャマの上からだと、着せにくいし、赤ちゃんも身動きが取りにくいです。
かといって、着ぐるみロンパースを1枚で着せても、汗を吸収しにくいので、中に肌着くらいは着せてあげて下さいね。

モコモコして、とっても可愛い姿には癒されますよ。

まとめ


寒い冬に、赤ちゃんが寝返って布団から出てしまう悩みについて、まとめてきましたが、
今までは、夜中に何度も起きて布団をかけたり、赤ちゃんの布団の周りに、余分に毛布を引いてスペースを広げてみたりと、
四苦八苦しているママさんも居るでしょう。

そんな時は、便利なアイテムを使うのも解決の1つです。

アイテムを使って、赤ちゃんは暖かい眠りを、ママには朝までグッスリ眠れる安心感を手に入れられるといいですね。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ