r-1ヨーグルトとヤクルト400の違いは?効果的な飲み方&虫歯になるか

r-1ヨーグルトはウイルスや風邪予防に効果があるとして
話題になり人気が出た商品ですが、
ヤクルト400とは効果に違いがあるのでしょうか?

R-1ヨーグルトとヤクルト400の違いや、
効果的な飲み方と虫歯になりやすいのかについて書いてみました(^^♪

スポンサードリンク


R-1ヨーグルトとヤクルト400 効果の違いは?


R-1ヨーグルトはインフルエンザ対策に効果的ということで、
一時期は品不足になるほどの爆発的な人気となりましたね。

1本当たりのお値段が高い事もあり、
ヤクルト400でも同等の効果があるのならそちらに乗り換えたい!
と思う方が結構多いようです。

そこで今回はR-1ヨーグルトとヤクルト400について
徹底比較してみたいと思います(^^♪


R-1ヨーグルトとは?その効果は


明治から発売されているヨーグルト。
食べるタイプと、ドリンクタイプが発売されています。


R-1ヨーグルトの効果としてもっとも注目されているのが、
インフルエンザ対策に効果的だという事です。

R-1ヨーグルトに含まれる乳酸菌の一つが免疫を高める効果を生むことで
インフルエンザや風邪を予防する力になります。

大学などの研究機関も効果を認めていて、
ウイルスや風邪の予防以外にも関節炎などの予防にも効果があるとか。

明治R-1ヨーグルトは小売り希望価格126円(税別)です。


ヤクルト400とは?その効果は


ヤクルト400とは、ヤクルトの配達専用商品。
ヤクルトレディーさんが直接運んできてくれないと買えない商品です。

普通のヤクルトととは、含まれる乳酸菌の数が2倍も違います!

基本的には腸内の調子を整える目的の食品ですが、
腸に乳酸菌が増えることで免疫力があがることにつながるため、
こちらもインフルエンザや風邪予防に効果が期待できます。

メーカー小売り希望価格は1本70円(税別)

R-1ヨーグルトは倍くらい違いますので、
私は去年からヤクルト400を定期購入するようにしています。


ウイルスや風邪に効果的なのはどっち?


R-1ヨーグルトとヤクルト400では、乳酸菌の種類も量も違いますが、
どちらも同じような働きをする乳酸菌です。

つまり、どちらでもウイルスや風邪予防に効果が期待できます!!


R-1ヨーグルトはかなり話題になり、人気が出ましたが、
ヤクルト400はコンビニなどの店頭では販売していないので、
手に入りにくいことから話題に上がらなかったのかなと思います。

・R-1ヨーグルトの方が1本の価格は高いけど今はすぐに買える

・ヤクルト400は1本の値段が安いけど、
 販売所やレディさんに売ってもらう必要があるため買いにくい

二つの大きな違いはこちらかな、と思います。


R-1ヨーグルトの効果的な飲み方は?


R-1ヨーグルトとヤクルト400、ほかの乳製品すべてに言えますが、
これらの物は毎日、長期間摂取し続けないと効果が期待できません。

その理由は、腸内での乳酸菌は長く生きられないから。

たまに摂取してもすぐに数が減ってしまうため、
免疫力を高めるには毎日欠かさずに摂取することが大切なんです!


そして、朝食後に飲むのが最も効果的です!

食後に摂取することで胃酸の働きが弱まり、
乳酸菌が生きたまま腸に届きやすくなります。

朝は腸の働きが弱まっているため、朝食の後に摂取するのがおすすめです。

スポンサードリンク


R-1ヨーグルトは虫歯を予防する?なりやすい?


R-1ヨーグルトは虫歯を予防する、とか虫歯になりやすくなる、とか
様々なうわさが飛び交っていて心配になりますよね。

ヨーグルトは独特のとろみがありますが、
それが歯の隙間に挟まりやすく虫歯になりやすいと言われています。

一方で乳酸菌は、虫歯や歯周病にも効果があるとも言われます。
さいきんでは乳酸菌を配合した歯磨き粉まで売っているんですよ(^^)/

R-1ヨーグルトやヤクルト400には砂糖が含まれていますが、
だからと言ってこれを摂取しただけで虫歯になるとは考えられません。

毎日しっかりと歯磨きをしていれば大丈夫だと思いますよ(^^♪

さいごに

R-1ヨーグルトとヤクルト400は
どちらともウイルスや風邪予防に効果的だということがわかりました。

毎日継続して摂取することに意味があるので、
長期間続けることを考えると1本が安いヤクルト400か、
購入がしやすいR-1ヨーグルトか、というところになりそうです。

あとは味の好みなんかもあると思いますが(^^)/

乳酸菌パワーで免疫力を高めて風邪知らずになりましょう♪
【インフルエンザ:人気関連記事】
インフルエンザ予防の湿度と温度は?プラズマクラスター体験談!
子供のインフルエンザの熱が下がらないのはどうして?
インフルエンザの予防接種はいつから受けさせる?乳幼児への効果は?
インフルエンザ予防接種の必要性は?子供だけじゃダメ?
インフルエンザ予防接種のスケジュールはどうする?
インフルエンザ予防接種の料金は?東京の小児科はいくら?
インフルエンザ予防接種 子供の間隔は?効果を高めるポイント!

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ