代々木公園お花見の場所取りの時間ベストは?ポイントはココ!

春と言ったらやっぱりお花見!

会社や親しい仲間、サークルなどでお花見をする場合、
人数も多いし、一番大変なのが場所取り係ですよね~(^^;)

広い敷地を持つ代々木公園ではありますが、
代々木公園でのお花見の場所取りは何時からがベストなのか?
確実に良い場所を取るための工夫やお花見のポイントをご紹介します♪

スポンサードリンク


代々木公園でのお花見の場所取りは何時からがベスト?


代々木公園でのお花見を土日に大人数で行う場合、
朝6時の始発ごろから良い場所をゲットしている方々もいます。
中には徹夜で場所を確保している人も。ですが…

代々木公園は前日の場所取りが禁止!


代々木公園では前日の場所取りを禁止しています。

見回りの人が順次回っており、ロープやシートのみを置いた場所取りでは
せっかく確保した場所が撤去されてしまう事もあります。

徹夜で場所取りをしている人はその場から動かずに、
シートの上で一夜を明かすようですが…。

代々木公園での禁止事項ですので、マナーを守って当日に行きましょう。


30人以上の大人数の場所取りの時間は?


30人以上の大宴会の場合、

休日の桜がピークの時期なら朝の8時には場所取りを開始しましょう。
8時台でしたら比較的桜の木の下のよいスポットが空いています。

代々木公園は、ほかの公園に比べると敷地が広いため、
場所取りは比較的に簡単だと言われていますが、
それでも大人数の場合はちらほらと埋まってしまう事があるため、
早めに場所取りに行く必要があります(>_<)

平日は9時ごろに場所取りを開始すれば大丈夫そうですが、
心配な方はやはり8時ごろに開始しましょう。

50人以上の超大規模なお花見の場合は、
6時台、始発で場所取りに行くのが賢明です(*_*;


10人程度の場所取りの時間は?


10人程度でしたら、代々木公園の場合、
土日でも10時までに場所取りを済ませれば大丈夫だと思われます。

11時を過ぎるともうほとんどの場所が埋まり、
人も多くなりますので遅くても10時までに済ませるのがよいです。

桜の下の絶好ポジションを狙う場合は9時までに完了させましょう!


代々木公園でのお花見のポイントは?


代々木公園での場所取りは比較的簡単だと言われますが、
それでも押さえておきたいポイントがいくつかあります。


遅くなる場合は激選区間を避けよう!


入口付近は毎年超激戦区のポジション!
そして騒ぐ系の人たちが集まるポイントでもあります。

当日早めの場所取りが困難な場合は、
オリンピックセンター側まで行くと昼頃でも場所が確保できます。

のんびりお花見を楽しみたい方はこちらがおすすめです。

場所取りは2人以上で行うこと


お花見の場所取りについて代々木公園では、
・前日からの場所取り
・ロープやシートを張るのみの場所取り
の2つを禁止しています。

実際に見回りをしている方がいるほか、
ホームレスにシートを持っていかれてしまう事もあります。

場所取りをしている間もトイレなどで席を外すこともありますので、
必ず場所取りは2人以上で行うようにしましょう。


トイレの場所を把握して、近い場所に!


トイレの位置を把握しておくことも大事なポイント。

代々木公園ではお花見シーズンには仮設トイレも設置されます。
それでも毎年トイレ待ちの長蛇の列が(^^;)

女性の参加者が多い場合はなるべくトイレに近い場所に場所取りをしたり、
トイレまでのルートを調べておくと場所取り名人に近づきますね♪

代々木公園でのお花見の際は、明治神宮のトイレを借りるのも一つの手。
明治神宮内のトイレはとても広く、穴場となっています。

スポンサードリンク


代々木公園は夜の花見もできるの?


代々木公園は閉園時間がないので、夜もいようと思えばいれると思います。

ですが、代々木公園ではお花見シーズンもライトアップはされません。
ぼんぼりもなく、外灯もまばらなので夜の花見はおすすめできません(^^;)

代々木公園でお花見を楽しむ場合は、
昼間の宴会~夕方からの2次会 の流れがいいと思います(^^♪

まとめ


代々木公園のお花見での場所取りは8時ごろに済ませると良いです。
心配な方や大人数の場合はもっと早い時間に!

暇つぶしを携帯ゲームなどでつぶすと充電がなくなり、
仲間と連絡がつかなくなる最悪パターンもありえますので、
他の暇つぶしアイテムにするかモバイルバッテリーを持っていきましょう(笑)

あなたの頑張りで素敵なお花見になりますように(^^♪

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ