義理チョコ会社での予算&上司や同僚へのおすすめ!

クリスマス、お正月が終わるとバレンタイン商戦

お店もハートとチョコでいっぱいになってくると、
いよいよ私も今年はどうしようかぁ~と頭を悩ませます。
本命がいる方はもちろん本命チョコ♪♪

そうではなくても、義理チョコ、友チョコ
そして近年は自分チョコも人気のようですね!

お世話になった人に渡す世話チョコ、
家族に渡すファミチョコなんていうのもあるとか。

会社勤めをしている女性にはとにかく出費の大きいイベント。
私も一度だけ会社の人には渡さない年がありました。
が、何故か上司からお返しが!!

その時とても恥ずかしい気持ちになったのもあり、
バレンタインには少なからず参加するようにしています。

残念ながら現在本命はいないので(ショボーン…)、
これまでの経験から義理チョコで会社勤めをされている同士(?)のみなさんへ
参考になるようなものをまとめてみました。

スポンサードリンク


義理チョコ 会社での予算


今働いている環境はIT系企業なのでやたらと男性が多いです。


部署にも寄るのですが、私の部署はその中でも男性だらけで、
このイベントはクリスマス、お正月…と続き、最後にお財布に大打撃!とほほ。

毎年、組織改編で若干の数量は減りますが、こんな感じです。


上司への義理チョコ…約5個
自部署メンバーへの義理チョコ…約10個
他部署メンバーへの義理チョコ…約5個
取引先への義理チョコ…約10個

約30個くらいですね~。

これが多いか少ないかはわかりませんが、
一人で用意するとなると少なくはないなぁと思います。

で、予算はどのくらい?というと、
これが難しいところで、貰うことが必ず嬉しい人ばかりではないんですよね。


「貰っても迷惑!」、「お返しが大変!」と思う人もいるはず。



私の20代後半男性の後輩「気を遣わないで、気軽に食べられるキットカットくらいでいいのに」
毎年ぼやいているくらいですよ(笑)

というのもあり、お返しに困ることのないように
上司・自部署のメンバーは700~800円程度、他部署のメンバーは300円程度、取引先へはお付き合いの長さで500~1000円の間にしています。

ちなみに昨年、30代前半女性の後輩は60個調達、30000円かかったと嘆いていましたが、チョコを渡す様子を見るととても楽しそうでした。
もしかしたらコミュニケーション術の1つとして楽しみにしている方もいるのかな?などと眺めていましたが。


義理チョコ 上司や同僚へのおすすめ


上司や自分の部署のメンバーに送るチョコのコンセプトは安くても安っぽく見えない、それでいて高級過ぎて気を遣わせないようなチョコです。

■ロイズ



まずは北海道のみならず、今や全国で有名なロイズのチョコレートをおすすめ!
「ピュアチョコレート」なら700円前後の予算内にバッチリ収まります。
しかもおいしくて、そこそこ量も入っていて、大きさも手ごろな商品です。

種類も豊富なので、板チョコやウェハースなどで上司用、
メンバー用などと分けてもいいかな?
などと私も今年の候補に入れています♪


■ゴディバ



これはもらう人でも知らぬ人はいないのでは?と思うブランドですね!

700~800円の予算なら1粒、2粒じゃないの?というところですが、
バレンタイン用のチョコやクッキーは予算内に収まるものもあります。

量は多くないし、大きさも小さいですが、
ラッピングは「ゴディバです!」とアピールしているような高級感もあります。
質重視ならここもおすすめです。

スポンサードリンク


■ベルンの「ミルフィユ」


今まであげてみて、若い同僚には喜ばれている商品です。

サクサクのミルフィユにチョコレートがしっかりとコーティングされていて食感が良く
、個人的には(カロリーを気にしないのなら)いくつでも食べられちゃいます。

帰省のお土産にも買って帰ることが多いですね。

8個入りでも予算内に収まるし、大きさも見栄えも良いので、
これも今年の候補です♪


■小倉山荘の想ひひそめし



おせんべいのおいしいお店です。

え?チョコじゃなくておせんべい?
と思いました?

それがですね、ここのチョコあられが本当においしいんですよ!

毎年、バレンタインにはいつも購入しますが、
それ以外の時期でも、ふと食べたくなって注文したりします。

柿の種の形をしたあられに、チョコレートをコーティングしています。
もともとおせんべいのお店なのであられもサクサクでおいしく、そしてチョコも上質。
しょっぱさと甘さが絶妙な組み合わせですよ。

バレンタインの時期にはバレンタインパッケージも販売されますが、
このラッピングも可愛らしいんです。
大きさもちょうどよく、価格も予算内にばっちり収まります。

義理+自分用には2個とか買ってしまうほどのはまりようです。

小倉山荘の想ひひそめし


■おこデバのおもしろチョコレート


ちょっと予算をオーバーしてしまうのですが、今年はチームの男子2名にこの辺りを贈ろうかな?と考えています。

実は私、恥ずかしながら、ごく少ない人数のチームリーダーなるものをしていまして、特に若い2名には色々なことを頼んだり、あちこちに行ってもらったりと、手足のように働いてもらっています。

改まって高いチョコというのもなぁ~、それに普通だと面白くない。
不味い物もあげられないし、でも感謝はどうにか伝えたい!
ということで探していたら見つけた商品です。

これは私もまだ食べたことがないのですが、ウケてくれること間違いなし!と思い、
注文しようかなと検討中です。




さいごに


今日の情報が会社での義理チョコ、会社への上司、
同僚への義理チョコを選ぶヒントになれば嬉しいです。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ