行事

義理チョコ会社での予算&上司や同僚へのおすすめ!

2015年12月21日

義理チョコ会社での予算&上司や同僚へのおすすめ!

クリスマス、お正月が終わるとバレンタイン商戦

お店もハートとチョコでいっぱいになってくると、いよいよ私も今年はどうしようかぁ~と頭を悩ませます。
本命がいる方はもちろん本命チョコ♪♪

そうではなくても、義理チョコ、友チョコ
そして近年は自分チョコも人気のようですね!

お世話になった人に渡す世話チョコ、家族に渡すファミチョコなんていうのもあるとか。

会社勤めをしている女性にはとにかく出費の大きいイベント。
私も一度だけ会社の人には渡さない年がありました。
が、何故か上司からお返しが!!

その時とても恥ずかしい気持ちになったのもあり、バレンタインには少なからず参加するようにしています。

残念ながら現在本命はいないので(ショボーン…)、これまでの経験から義理チョコで会社勤めをされている同士(?)のみなさんへ参考になるようなものをまとめてみました。

義理チョコ 会社での予算

今働いている環境はIT系企業なのでやたらと男性が多いです。

部署にも寄るのですが、私の部署はその中でも男性だらけで、このイベントはクリスマス、お正月…と続き、最後にお財布に大打撃!とほほ。

毎年、組織改編で若干の数量は減りますが、こんな感じです。

上司への義理チョコ…約5個
自部署メンバーへの義理チョコ…約10個
他部署メンバーへの義理チョコ…約5個
取引先への義理チョコ…約10個

約30個くらいですね~。

これが多いか少ないかはわかりませんが、一人で用意するとなると少なくはないなぁと思います。

で、予算はどのくらい?というと、これが難しいところで、貰うことが必ず嬉しい人ばかりではないんですよね。

「貰っても迷惑!」、「お返しが大変!」と思う人もいるはず。

私の20代後半男性の後輩「気を遣わないで、気軽に食べられるキットカットくらいでいいのに」と毎年ぼやいているくらいですよ(笑)

というのもあり、お返しに困ることのないように上司・自部署のメンバーは700~800円程度、他部署のメンバーは300円程度、取引先へはお付き合いの長さで500~1000円の間にしています。

ちなみに昨年、30代前半女性の後輩は60個調達、30000円かかったと嘆いていましたが、チョコを渡す様子を見るととても楽しそうでした。
もしかしたらコミュニケーション術の1つとして楽しみにしている方もいるのかな?などと眺めていましたが。

義理チョコ 上司や同僚へのおすすめ

上司や自分の部署のメンバーに送るチョコのコンセプトは安くても安っぽく見えない、それでいて高級過ぎて気を遣わせないようなチョコです。

■ロイズ



まずは北海道のみならず、今や全国で有名なロイズのチョコレートをおすすめ!

「ピュアチョコレート」なら800円前後の予算内にバッチリ収まります。
しかもおいしくて、そこそこ量も入っていて、大きさも手ごろな商品です。

種類も豊富なので、板チョコやウェハースなどで上司用、メンバー用などと分けてもいいかな?
などと私も今年の候補に入れています♪

■ゴディバ

 

これはもらう人でも知らぬ人はいないのでは?と思うブランドですね!

700~800円の予算なら1粒、2粒じゃないの?というところですが、バレンタイン用のチョコやクッキーは予算内に収まるものもあります。

量は多くないし、大きさも小さいですが、ラッピングは「ゴディバです!」とアピールしているような高級感もあります。
質重視ならここもおすすめです。

■ベルンの「ミルフィユ」

今まであげてみて、若い同僚には喜ばれている商品です。

サクサクのミルフィユにチョコレートがしっかりとコーティングされていて食感が良く、個人的には(カロリーを気にしないのなら)いくつでも食べられちゃいます。

帰省のお土産にも買って帰ることが多いですね。

8個入りでも予算内に収まるし、大きさも見栄えも良いので、これも今年の候補です♪

■ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ スペシャル・セレクション 詰め合せ

ホワイトデーにもお勧めです(^^♪

フランスでは、お茶会のことを「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)といい、ぜいたくで楽しいこととされています。
フランス人の思想や技術は遠い昔から料理に生かされ、料理が九番目の芸術と称されているように、ガストロノミー(美食学)がフランス文化に大きな影響力を持っていることがうかがえます。
保存料を一切用いないフランスパンは「小麦の味を賞味するもの」といわれるほど芳ばしい香りの美味しさです。

とっても美味しいです(^^♪

■キットカット 義理チョコ お世話になった感謝の気持ちを込めて!

「お世話になりました」 のシールが付いた箱に入っていますので、感謝を伝えたい方への贈り物に最適です。
バレンタイン、ホワイトデーの贈り物にいかがです。お子様から大人の方まで人気の高いキットカット60個入りです。
ご近所の方やご友人、お子様のお友達などお世話になった人へのプレゼントにもおススメです。 女性・男性問わずファンが多い鉄板のチョコレートのセットです。
異なる味をお楽しみいただけるようキットカットがランダムに入ったセットです。ランダムセットなのでキットカットの種類は選べません。
最低でも8種類以上の異なる味が入っています。

■チロルチョコ 義理チョコ お世話になった感謝の気持ちを込めて!

おいしいチョコが大量に必要なら、結局、チロルチョコの300粒セットが無敵です。
友チョコなら気合入れすぎなくてOK!人数に合わせて簡単に可愛くラッピングすれば、きっと喜ばれますよ。

 

さいごに

今日の情報が会社での義理チョコ、会社への上司、同僚への義理チョコを選ぶヒントになれば嬉しいです。

-行事
-

© 2024 GOOKOブログ Powered by AFFINGER5