不正出血の原因はポリープ?私の検査結果は・・・

先生に診てもらった不正出血ですが、
原因かもしれないポリープをその日に切除されました。


その時の詳細はこちらです
不正出血したら病院は何科に行く?検査や料金は?


今回は、この時に検査してた結果を聞きに行った話をしたいと思います。

スポンサードリンク



不正出血が続く! 検査結果はどうだった?


さて子宮頸管ポリープを切除し、
子宮頸がん検査、子宮体がん検査をした私。


結果を1週間後に聞きに行きました。


結果を聞きに行く時でも、まだ不正出血は止まっていません。


これが子宮頸管ポリープを切除したためなのか、
ホルモンバランスがまだ乱れているからなのか、
自分では原因はわかりませんが、
とにかく先生の「恐らく心配ないでしょう」
を頭の中で繰り返して再び来院しました。



結果、子宮頸管ポリープは良性、子宮頸がん検査がポリープの影響でClassⅡ
となっていましたが、【異常なし】でした。


今回は悪い病気ではないことが分かったので良かったね!
という先生のお話しでとても安心しました。



この後、次の周期の生理が来て、
不正出血が止まるようになると思うよと言われました。
そして、もしもそれでも出血が続くようなら、
ホルモン治療など本格的な治療をしましょうとのこと。


今回は止血剤を処方され、出血が止まったら投薬を止めても良いからねと言われ、
お薬をもらって、とりあえず何事もなかったことにホッとして帰宅しました。


不正出血 レバー状の塊が!?


ホルモンバランスが乱れて始まった不正出血。


止血剤を飲み切っても結局まだ若干の出血があるまま、
先生のおっしゃる通り次の生理がきました。


ほぼ周期通りです。


すると、なんだか出血の量がおかしいんですよ。


これまで体験したことのないほどの大量出血が2日間続きました。
貧血を起こさないように、レバーなどの鉄分を取りながら様子を見ました。


3~4日目は出血は収まってきたものの、
小さなレバー状の塊が出てくるようになりました。


検査結果に異常がないとは言われても、なんだかまた不安が…。



いろいろと自分なりに調べると、
ホルモンバランスの乱れから経血の量が増えることもあるし、
経血の量が増えたことで小さなレバー状の塊が出てくることもあるそう。


一旦、生理の周期が終わるまで待ってみることにしました。


その後、生理が始まってからいつもより長い9日目で経血が終わり、
完全に出血がおさまったのはさらにその5日後。


でも先生のおっしゃった通りの結果になり、
今度こそホッとしているところです。

スポンサードリンク

不正出血の原因と対策


私のように子宮頸管ポリープやホルモンバランスの乱れだけでなく、
子宮頸がん、子宮体がん、子宮筋腫、子宮内膜症…
不正出血にはたくさんの原因があります。


対策としては、何か自分におかしいところを感じたら
すぐにお医者さんに診てもらうことだと思います。


それ以外にやることは、体を大切にすること!
たくさん眠って、ストレスをためないようにして、体を冷やさないようにする。


私が今回の件があって、心掛けていることです。


それまではいつも4時間程度しか寝ずにがんばっていたのを
最低でも6時間は寝るようにしています。


おかげで今は6時間経たないと目が覚めないようになりましたが…(-_-;)


それ以外にも、ストレスになりそうなことはなるべく考えないようにしています。
何でも良い方向になるように、良い方向に進んでいるように、
時には物事を適当にやっています。


それから体は絶対に冷やさないように、寝る時は腹巻を巻いたり、
ちょっと寒いと感じたらストールやブランケットを羽織ったり、
とにかく体の内からも外からも冷えないように気を遣っています。


冷え対策にはこの記事も参考にどうぞ
冷え症を改善したいなら食べ物に気を付けよう!おすすめの食材は?
【不正出血の体験記事:気になればお読みください^^】
不正出血長引く原因は?薄いピンク茶色で私が病院へ行くまでの体験談
不正出血したら病院は何科に行く?検査や料金は?
不正出血の原因はポリープ?私の検査結果は・・・



最後に


女性の体はとてもデリケート、そして正直です。

不正出血に悩む方もそうではない方も、
自分を大切にして楽しい毎日を過ごしましょうね♪

そして、何かおかしいと感じたら、
我慢せずに病院へ行く勇気も持ってくださいね。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ