不正出血したら病院は何科に行く?検査や料金は?

不正出血に気づいたら、どうしよう・・・
って悩みますね。


でもそのまま放っておいて、何か大変な病気だったら


そう思うと病院へ行くしかありません。


ネットや人に聞いても不安が募るばかりですからね。
そこで、私が病院へ行って検査など体験したことをシェアしますね。

スポンサードリンク



何科に行けばいいの?


不正出血の症状だけが出ている場合は、
婦人科へ行きましょう。


私が病院を探した条件は、
  • 家から近いこと
  • 今日・明日にでも診察してもらえるところ
  • 先生の評判が良いところ

です。

リサーチするために、利用したのはこのサイトです。

【ウイメンズパーク】
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/t11.html
※ログインには登録が必要です


場所や検索キーワードから病院を探して、
その病院の情報や口コミを見ることができます。


私はあまり気にしませんでしたが
子宮の検査なので女医さんじゃないと…
という方もいらっしゃると思います。
そういう情報も書いてありますよ。


不正出血の検査はどんな内容?


これは病院によっていろいろ異なるのだと思いますが、私の検査内容はこんな感じでした。

問診表記入


来院の目的(症状)、生理周期、生理期間、出産の有無、
性交の経験、現在治療中の病気、過去に治療した病気、
現在服用中の薬、妊娠の希望があるかどうかなどを書きます。

問診


どんな症状が出ているか聞かれます。

不正出血なら、いつから症状があるか、
どんな色の出血か、
どのくらいの出血量かなどです。
その他に気になることはここで先生にぶつけてみましょう。

診察


診察は下半身の下着を外し、検査台に座ります。
着脱しやすい格好で来院しましょうね。

【視診・触診】

触ってみて気になるところがないかを確認します。
私はこの時点で、出血が子宮の入り口あたりにあることがわかりました。

【エコー】

出産経験がある方はお分かりだと思いますが、子宮内部を超音波で見ます。
私にはさっぱり何がどうやらわからない画像でしたが、
子宮内部はキレイで、卵巣も腫れておらず、
気にするほどでもない小さい筋腫があるねと言われました。


そしてなんと、この時点で
ついに不正出血の原因になりそうなものが発覚!


「米粒くらいのポリープがあるね」

ひえぇぇぇー!
ポリープ!
手術かな…。

とテンションも下がりっぱなしです。
このポリープの正体は不正出血の原因として別に書きますね!


【子宮頸がん検査・子宮体がん検査】

前回受けた子宮頸がん検診が10ヶ月前ということもあり、
改めて受けることになりました。

専用の器具を膣内に入れて、子宮頸部から細胞を取るのが
子宮頸がん検査で、子宮の内部の奥から細胞を取るのか子宮体がん検査です。

人それぞれ痛い人、痛くない人いるようなのですが、
ネットを見ていると子宮体がん検査は痛い!という声が多かったのでドキドキ。


なーんて心配しているうちに終わってしまっていたようです。
痛みはちょっとだけありましたが、
大騒ぎするほどの痛みではなかったですね。


両方のがん検査は1分もかかりません。


以上が私の検査項目でした。

全部でものの10分程度だったような気がします。
悶々と病院へ行くことを悩み続けた割にはあっさり終わりました。
スポンサードリンク


不正出血が続く原因はなんだったの?


さて、検査の途中に見つかったポリープ。
これは「子宮頸管ポリープ」というもので、
読んで字のごとく子宮頸管に出来た良性の腫瘍でした。

「子宮に出来るポリープは大腸ポリープと違って、
ほとんどがん化しないから、心配しなくていいですよ。
でも念のため取って顕微鏡で見てみましょう」

と言ってるそばから

シュポッ!

という音がして、あっという間に米粒大のポリープは切除されました。

痛みもなく、一瞬のことで何がなんだかわからないままの切除でした。

全ての検査とあっという間のポリープ切除が終わり、
再び先生の元へ行くと、今回の不正出血は
子宮頸管ポリープとホルモンバランスの乱れ
の両方の可能性があると言われました。


ポリープの病理検査の結果、がん検診の結果は後日になりますが、
まぁ、恐らく心配することもないでしょうと言われ、
すごーーーーーーーーーーくホッとしました~。


確かにここ3ヶ月くらいのうちに、寒い部屋で仕事をしたり、
忙しすぎてストレスを強く感じることもありました。
やっぱり自分で悩んでいるよりも病院に早く行くべきでしたね。


産婦人科での不正出血検査費用はどのくらい?


初診料と検査、ポリープの切除料、
お薬の処方料を合わせて健康保険適用後、
9,600円かかりました。


これもネットで見てはいましたが
10,000円持っていけば間に合うよという声が多いようでした。


念のため予約をした病院にも費用の確認をしましたが、
同じく10,000円くらいあればとの回答でしたね。

がん検査などは保険が利かないので少々高くつきますが、
お金には代えられないですから、仕方ないですよ~。

最後に


不正出血だけじゃなく、体が少しでも
いつもと違う感じがある場合は、早めの受診がいいですよ。

色々考えても素人なので、余計な心配が増えるばかりです。
病院へ行けば、きちんと検査をしてもらえるので
何かあったとしても、早めの対処ができますからね。
不正出血の続きはこちらです。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ