手湿疹はアレルギーが原因?手袋で悪化?私の失敗談!

何か手がかゆい!

急にこんな風になる事ってないですか?


実は先日草むしりをしていて手がかゆくなりました。
そして、その後手に湿疹が!


私の手湿疹の原因とその後について紹介します。

スポンサードリンク


手湿疹の原因は?


手に湿疹ができるので手湿疹と言われていますが
先日、初めて手に湿疹ができてしまいました。


それは、草むしりの後に起きたんですが
私の場合、草むしりは軍手をはめてやっていました。


でも、最近友人から、
「ゴム手袋だと草が滑りにくいからいいよ~」
って聞いて、ゴム手袋でやってみたんです。


そうすると、ちょっとしつこい草もどんどん取れて
嬉しくなって長時間やってしまいました。


終わって、手袋を外すと大量の汗が!
ちょっと手がふやけていましたが、
そのままハンドソープで洗って普段通りにしていたら・・・。


何か手がかゆくなってきて、手と手でゴシゴシかいてみたり、
うちにあったかゆみ止めのクリームを塗ってみたり・・・。


それでもかゆみは止まりませんが、主婦には水仕事が沢山あるので
2日ほど我慢してどうしようもなくて病院へ行きました。


そこで言われたのが「天然ゴムの手袋によるアレルギー」でした。
アレルギー症状にも種類があるんですが、私の症状はかぶれだそうです。


「かぶれ」がおこる原因は、天然ゴムを主原料にして
手袋を作る時に使った化学薬品の刺激やアレルギーです。


これが原因で手湿疹ができてしまいました。


ラテックスアレルギーとは?


私と同じ様に天然ゴムの手袋を使って、すぐにかゆみがでて
手袋を外すと症状が治まってくる人は、「かぶれ」ではなく
「ラテックスアレルギー」と言われています。


昔、医療系ドラマでやってました。
手術中に患者さんにアレルギー反応がでて、湿疹などが体に。
そこで、ラテックスアレルギーに気づいた先生が手袋を変えて手術する。


ここで出てきたのが天然ゴムが原因のラテックスアレルギーでした。


ラテックスアレルギーは触ったらすぐに、
じんましんや喘息などのアレルギー症状を出し
原因に気づいて取り除けば、症状は治まっていくというものです。


どちらにせよ、天然ゴムが原因なことに変わりがないので
これからは天然ゴム製品には気を付けようと思ってます。


スポンサードリンク



手湿疹に気づいたら注意することは?


私の場合、はじめのうちは市販薬で治せると思ってましたが
食器を洗ったり、洗濯したり、お風呂掃除をしたりすることで
手湿疹のある手に洗剤をつけてしまって、余計にかゆみがひどくなりました。


主婦の人は、どうしても家事をしないといけないので
その時は、天然ゴムを使っていない手袋で、洗剤などの刺激を与えるものを
直接触らないように気を付けて、皮膚科に行ってください。


皮膚科でもらったクリームを塗ると、
すぐに症状が良くなったので、早く行けば良かったと後悔しました。


そんな風にならないように、手湿疹に気づいて、
市販薬で改善しそうになかったら、
早めに皮膚科を受診してくださいね。


最後に


手袋を購入する時、天然ゴム製品の方が安かったりするんですが
今回こういう目にあって、合成ゴムの製品を使うようにしました。


私の場合は汗をかいて湿った状態にしていたのも
かぶれがひどくなった原因になっています。
今度からは、汗をかく時は、こまめに拭いたり
手袋の中も乾かそうと思いました。


天然ゴム製品は他にも色々あります。
子供も同じ状況にならないように、ゴム製品を使う時は
原材料に注意しようと思ってます。


皆さんも、手湿疹の原因が天然ゴムかもと感じたら
すぐに使用をやめて、これからはあまり接触しないように気を付けてくださいね。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ