砂糖が固まらない珪藻土グッズとは?砂糖の固まり解消法5選!

料理をするときに砂糖が固まっていて、なかなか取れずに
イラっとしたことありませんか?

しっかり密封していたつもりでも固まって使い辛いということありますよね。
しかも、料理中だと困ることが多いのではないでしょうか?

砂糖の固まりを防ぐには珪藻土グッズがオススメなんです。
珪藻土グッズを砂糖と一緒に入れておくだけで固まらないんです。

今回は珪藻土グッズ、砂糖が固まらないスプーンはニトリに売ってるのか?砂糖が固まってしまったときの解消法をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク


砂糖が固まらない珪藻土グッズとは?

珪藻土(けいそうど)って聞いたことありますか?

よくホームセンターなどでバスマットが展示されていて、
霧吹きをかけても、あっという間に水を吸収する
というのを見掛けたことありませんか?

あのバスマットには珪藻土という素材が配合されているんです。
珪藻土を配合されているグッズを使用すると
砂糖や塩が固まるのを防いでくれるのです。


珪藻土とは何?

海や湖などに生息していた植物性プランクトン類が堆積物となり
形成された地層から採取されます。
内部に微細な孔が無数にあいていて、吸水性や保湿性に優れています。
また、消臭性や調湿性にも富んでいます。


砂糖は湿気や乾燥により固まってしまいます。
砂糖が固まる予防として湿度を一定に保つ必要があります。

塩は湿気により固まるので湿気から守ることが必要です。

珪藻土を配合したグッズなら保湿性と吸水性に優れているため
砂糖にも、塩にも適しているグッズなんです。

その他にも、パスタ、お米、日本茶・紅茶、
湿気しやすいお菓子にも使用でき、とても便利なんですよ。

しかも、吸湿効果が薄れてきたと思ったら、
天日干しでよく乾燥させれば何度でも使用可能なんです。
しかし、水洗いは避けましょう。


soilフードコンテナ


蓋の部分が珪藻土でできています。
上部から調湿してくれます。

容器がガラスでできていますので
中に入っている物が見やすいのがいいですよね。

また、ガラスなので簡単に洗うことが可能なところもいいです。

見た目もすっきりしていて、たくさん置いてもオシャレな
キッチンとなりそうですね。


soilドライングブロック



大きさが違いますが、保存する容器の口径によって
使い分けができます。
また、容器のサイズによって割って使えます。

板チョコ型で見た目もかわいいですよね。
板チョコを割るような感覚で使用できます。
容器は100均などに入れ、中にこのブロックを
入れて使うこともできますね。

先ほど紹介させて頂いた、フードコンテナに入れれば
更に調湿性を高めて使用が可能です。

割って使うタイプなので珪藻土の粉やかけらが
混ざることがあります。

しかし、食品衛生検査済みで、体内に入っても害はないので
安心して使用可能です。


soilコチャサジ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

soil (ソイル) コチャサジ COCHA-SAJI K313
価格:1404円(税込、送料別) (2017/4/10時点)


名前の通りお茶さじです。

私はこのアイテムを砂糖に中にいれて使用しています。
今のところ固まらず快適に使用できていますよ。

容器の中にスプーンを入れておけば
固まりを防ぐことが出来ますね。

すり切り1杯約5ccです。
5ccなら小さじ1杯と同じですね。
計量スプーンを使用しなくでも計ることができ、便利だと思います。

容器の中の物を使用する時に、わざわざ別にスプーンを
使用しなくてもこのスプーンを使用出来るため
料理するときにも少しだけ時短になるのではないでしょうか。


soilグッズ

soilのグッズは左官という建物や壁などをこてを使って
塗り仕上げる職人さんによって1つ1つ手作りされているんです。
だから、少しお高めなのかもしれないですね。

色々な色がありますが、あの色は全て自然素材の色味なんです。

白:秋田県産珪藻土
ピンク:石川県産珪藻土
緑:秋田県産珪藻土と石川県産浅黄土

を使用して作られているんです。
色が付いていても自然素材なので安心して使用できますね。


砂糖が固まらないスプーンはニトリに売ってる?

先ほど、紹介したsoilの珪藻土グッズなんですが、少しお高いですよね。

もう少し安ければ買うのにって思いませんか?

実は、珪藻土グッズはニトリでも手に入れることができるんです。
「Karari」というシリーズです。
ニトリなら手軽に手に入れることができるのではないでしょうか?
ニトリだけでなくホームセンターでも手に入れることができますよ。


Karari珪藻土スプーン


soilシリーズよりお手頃な値段ですね。
Karariなら300円ほどなので
soilのコチャサジを買うことを考えると
お値段が安い分何本でも買えてしまいます。


Karari珪藻土ブロック



ブロックの大きさも種類があり、値段もお手頃です。
soilは1個当たり120円ほどで
Karariは1個当たり83円ほどでかなりお買い得!

見た目もsoilシリーズととても似ていますね。
しかし、フードコンテナは売っていないようですね。

値段もお手頃なので一度試しに使ってみるのもありですね。


砂糖の固まり解消法5選

既に固まってしまった砂糖はなかなか戻りませんよね。
珪藻土グッズをしようしてもすぐには固まりを解消することはできません。

そこで、簡単に砂糖の固まりを解消できる方法をご紹介します。

食パン又はキャベツを入れる

食パン又はキャベツをちぎって容器の中に入れ蓋をし、
一晩おいておくだけです。
乾燥した砂糖が、パンやキャベツの中から水分を補ったためなんです。

寝る前に入れておけば、翌朝には固まりが柔らかくなってますよ。


霧吹きを使用する

固まった砂糖全体に霧吹きを振りかける。

固まっている状態は水分不足なので水を入れることで
簡単に柔らかくすることができますね。

しかし、水を掛け過ぎると蜜状に変化してしますので
掛け過ぎには注意が必要です。


電子レンジを使用する

耐熱容器に固まった砂糖を入れ、
様子を見ながら加熱する。

電子レンジにかけすぎると砂糖に熱が入り過ぎ
溶けたりしてしまうため注意が必要です。


新しい砂糖を入れる

固まっている砂糖の中に新しい砂糖を入れることで
新しい砂糖の水分を吸収して砂糖が柔らかくなります。


キッチンペーパーを使用する

キッチンペーパーを濡らし、容器と蓋の間に挟み
一晩おいておきます。

翌朝には固まった砂糖が柔らかくなってますよ。

食パン、キャベツを使うのは勿体ないし、
水や電子レンジではやりすぎてしまうと大変、
新しい砂糖を入れるほど砂糖が減っていないというとき
私はこの方法で柔らかくしてました。

見た目は固まっていた様に見えましたが
本当に柔らかくなっていました。

スポンサードリンク


まとめ

砂糖が固まらないアイテム、方法について紹介させて頂きました。

私は珪藻土アイテムを使用する前は、よく砂糖が固まってしまい
料理をするときイライラすることが多かったです。

しかし、このアイテムを使用してからは砂糖が固まるということはありません。
少しお高いので買うのを躊躇っていましたが、試してみる価値はあると思います。

ニトリでも売っているので手軽に買えるかと思うので、
もし砂糖が固まって困っているとお悩みの方は試してみてください!

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ