目がひりひり瞬きしづらい!ドライアイなの?私がやった対策もご紹介

私も先日、目がひりひりするなぁ、まばたきがし辛いなぁと感じていたんです。

PCでの仕事が多く、目がしぱしぱひりひり。これってドライアイ?

そう思っていろいろと調べてみたんです。

私がやって良かった対策も詳しく書いてみましたのでご参考になさってくださいね。

スポンサードリンク


目がひりひり瞬きしづらい!ドライアイなの?

ドライアイとは、目に本来あるべき涙の量が少なくなったり、涙の質が悪くなったりする疾患のことを指します。

ドライアイになると目がしぱしぱする・ひりひりする・物が見え辛くなる・まぶしさ・異物感などの症状があります。

私も目がひりひりするなぁ、まばたきがし辛いなぁと感じていたんです。

視界もぼやけてしまい、いつも見えているはずの看板や標識が見えずにびっくりしてしまいました。

視界がぼやける、目がひりひりする、まばたきがし辛いというだけでかなりのストレスでした。

ドライアイの原因とは一体どんなことがあるのでしょうか?

パソコンを長時間使用する

パソコンを長時間使用して仕事をしたり、ゲームなどをするとまばたきの回数がぐんと減ります。

確かにパソコンの作業をすると「あー目が疲れた」と実感しますよね。

まばたきの回数が減ると目に涙を運ぶ回数が減ってしまい、乾燥してしまうのです。

コンタクトレンズを使用している

コンタクトレンズを使用している方はよく目薬を差しているイメージがありませんか?

私は裸眼なので、コンタクトレンズを使用している人が、なぜ頻繁に目薬をさしているのか気になっていました。

コンタクトレンズにはご存知の通り、ソフトとハードの2種類がありますね。

ソフトレンズは水を含む性質を持っているので、眼球の表面の涙を吸収し、涙を奪ってしまいます。
さらに、レンズも表面から蒸発してしまうので、ドライアイになりやすくなるのです。

元々ドライアイの方や、ソフトレンズでドライアイになってしまった方はハードレンズへ移行していくこともあるようです。

よく運転をする・長時間運転をする

これもみなさん経験があることと思いますが、高速道路を走行したり、慣れない道や雨天時の中を走ると目が疲れますよね。

人は見にくい物を見ようとするときや、集中しているとき、緊張しているときは自然とまばたきの回数が減ります。

前述したとおり、まばたきの回数が減ると目が乾燥してしまいます。仕事で長時間運転することがある方は注意が必要です。

また、車内のエアコンは家や会社などと違い、比較的顔に近い距離に設置されています。

夏は送風口を顔に向けているという方も多いのではないでしょうか。

ドライアイは、乾燥している場所でもなりやすく、運転中は緊張・集中・乾燥と目を酷使する条件がそろっています。
仕事で長時間運転することがある方は注意が必要です。

私がやって良かったドライアイ対策

日本人の3人に1人が感じている、ドライアイの症状。
私たちの日常にパソコンやコンタクトレンズの使用・運転は必要不可欠ですから、なかなか急にやめることはできないですよね。

そんな日常生活の中でも、ちょっとしたことでドライアイを予防できます。

本当にちょっとしたことですから、ドライアイにお悩みの方はお試しくださいね。

1時間に一度はパソコンから離れる

1時間に一度、パソコンの仕事から離れて、コピーを取ったり立ち上がってちょっと目を閉じるだけでもだいぶ楽になります。

私もパソコン仕事なのですが、どうしても目が疲れてくるので1時間に一度お手洗いに行ったり、お茶を淹れるために立ち上がるようにしています。

女性の方はメイクをしているのでなかなか難しいかもしれませんが、温かい手でまぶたを優しく押すとじんわり温まってより楽になります。

お風呂で目を温める

最近では蒸気がでるタイプのアイマスクや、温めるタイプのアイマスクがドラッグストアなどで売られています。

何故目を温めるのが良いかというと、まつ毛の生え際にあるマイボーム腺という皮脂腺に理由があります。

マイボーム腺からは、目を保護する為の油分がでており、涙の蒸発を防ぐ役割があります。

マイボーム腺の油分は40度以上で溶け出します。
40度の温度…と言うと、身近なのはお風呂のお湯ですね。

お風呂に浸かるときにタオルを浴槽のお湯で塗らし、まぶたにタオルを充てて温めます。

5分程度やると、だんだん効果が出てきます。
冷めてきたなと感じたらまたタオルをお湯に戻し、充てる。

私もよくやっているのですが、充てているうちに目が水分(油分)を取り戻したのがよーくわかります。

お金もかかりませんし、目もすっきりしますし、何よりかなりのリラックス効果がありますので是非お試しください。

こんな目薬をさす

ドライアイかな?と思ったら目薬をさす方が多いと思いますが、成分が合っていないと効果が得られません。

ドラッグストアでかなりの種類の目薬が並んでいますが、

・防腐剤が入っていない
・血管収縮剤が入っていない
・涙に近い成分が入っている
・ヒアルロン酸が入っている

この4つをキーワードに選んでみてください。
私のおすすめはこちら。



商品ページにも書いてありますが、本当にとろっとしていて差した瞬間にじわ~っと目薬が染み込んでいくのがわかります。

とっても気持ちいいですし、目薬の効果が長いのも嬉しいポイントです。

スポンサードリンク


まとめ

目は起きている限りずっと何かを見続けていますから、人間の体の中でも働き者中の働き者です。

夜更かしをすればその分目を働かせ続けることにもなりますし、もちろん体も脳も疲れます。

ドライアイかな?と思ったら、仕事も普段の生活も少しスローペースにして、ゆっくり休むようにしてくださいね。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ