琵琶湖1周自転車で時間や距離は?スタート地点はどこがいいの?

琵琶湖は神戸や大阪、京都からアクセスがしやすく湖畔沿いが整備されているので
自転車が初心者の方から上級者の方まで楽しむ事が出来ます。

琵琶湖を自転車で1周するのに時間はどのぐらいかかるの?
スタート地点はどこがいいの?
今回は、琵琶湖を自転車で1周するポイントをご紹介します。

スポンサードリンク


琵琶湖を1周 自転車で周る時間はどのぐらいかかるの?


琵琶湖一周コースと北湖一周コースの違い


琵琶湖一周をする場合は、約200km,
琵琶湖大橋を渡る北湖一周の場合も、約150kmもの距離があります。

正確に言えば、南湖もまわってこそ琵琶湖一周という人もいますが。

琵琶湖大橋以南の南湖は、湖岸道路が整備されてないので、交通量が多くて走りにくいです。
住宅街の中のせまい道を通るしかなく迷いやすい道です。

反対の北湖の方は、非常にサイクリングルートとして整備されていて
湖岸道路沿いはほぼ一直線で、途中に「道の駅」も多くあり、自転車が走りやすく整備されています。

まずは北湖一周を目指して、琵琶湖一周をスタートさせる人が圧倒的に多いです。

初心者の方が「琵琶湖一周」か「北湖一周」のどちらを走るか迷っている場合は
走りやすくて、道も整備された「北湖一周」の方をおすすめします。

「琵琶湖一周」の200kmに対し、「北湖一周」であれば150kmです。
この距離でしたら、自転車に慣れてる人で体力がある人なら、朝早くに出れば1日で北湖一周出来ます。

琵琶湖を1周 自転車で周る時は時計回りがいいの?


反時計回りがおすすめです。 反時計回りだと、時計回りに比べて、琵琶湖に近づいて走行できて、
横からの進入車も少なく安全だからです。

自転車は道路交通法で、車道の左側を走るように決められています。
歩道は「歩道自転車通行可」の標識で指定されたところだけ走っていいことになっていますが、
歩行者優先で徐行する必要があります。

歩道の場合は左右の規定はありませんが、
歩道が切れて車道に出たときに逆走にならないように左側を走ってください。

琵琶湖を1周 自転車のコースにアップダウンはあるの?


琵琶湖周辺はほとんど平坦な道で、湖東の浜大津から木之本にかけては湖岸の道がほぼ整備されて走りやすくなっています。
しかし湖北、木之本から塩津の間と、塩津から大浦に抜ける途中には峠越えがあって、アップダウンの多い道です。

大浦から高島にかけては走りやすい道が続きますが、高島から北小松の間は交通量の多い国道を走らなければなりません。

北小松から堅田にかけては、裏道でクルマの少ない道を縫って走ることになります。

堅田から浜大津にかけては自転車で走りにくい道で
交通量の多い道を走ることになるため、この部分を避けて堅田から琵琶湖大橋を渡り、湖東を浜大津まで走る人が多いです。

琵琶湖を1周 自転車で日帰りできるの?


初心者の方だと、食事や1時間に一回は休憩をとる時間を考えると、平均して時速10kmの走行になり、北湖(150km)で15時間、
南湖含む全周(200km)だと20時間かかる計算になります。

最低でも1泊2日必要です。

琵琶湖 自転車 初心者で一日で進める範囲は?


北向きだと長浜、南向きだと近江八幡までだったら、それぞれ片道15km程度なのでちょうどいいです。
また、両方とも観光地なので、観光して帰ってくると1日で楽しめます。

琵琶湖を1週したいけど自転車初心者で自信がない場合


琵琶湖サイクルージングってなに?

彦根・長浜から今津・マキノの60から70km間には船便があり、自転車も乗せることができます。

スポンサードリンク


琵琶湖一周 自転車スタート地点はどこがいいの?


琵琶湖一周 自転車で米原をスタートする場合


米原からスタートすると30kmぐらい進んだところで唯一の峠を越えることになります。

奥琵琶湖の山の難所を、1日目の午前中か昼ごろまでに、一気に抜けていく事が出来るでしょう。

体力のあるうちに、山の難所を超えて、昼はマキノで休憩がとれます。
長浜・米原スタートなら、当日の宿泊は、近江高島から大津までの間がちょうどいいです。

長浜から近江高島までは約68km、
長浜から近江舞子までは約79km、
長浜から大津までは約95km

奥琵琶湖パークウェイも一周する場合は、さらに+20kmほど加算してください。

そして、最終日は、近江高島から長浜までは約82km走行します。
近江舞子から長浜までは約71kmです。
大津から長浜までは約55kmあります。

琵琶湖一周 自転車でのスタート地点 JR草津駅の場合


南湖も含めた「琵琶湖一周」なら、草津スタートが便利です。

草津から琵琶湖一周を目指す場合
草津の位置からでは、北湖一周するよりも、琵琶湖一周を目指した方が考えやすいのです。

京阪神の方は、JR草津駅までは新快速で非常にアクセスが便利で
電車利用の方にも都合がよいし、車でもスタートしやすいのです。

なお、琵琶湖一周ですから、距離は約200kmです。

非常に長くかかる予定ですので、1泊2日でも回れない事はないですが
琵琶湖一周初心者の方なら、2泊3日で考えた方がいいです。

琵琶湖を1周 自転車を車で運んで駐車場が必要な場合


この2泊3日で車で来られる方にとっては、長期で車を停めておける場所が必要です。

そういう意味では、草津方面には「矢橋帰帆島公園」に無料駐車場があります。

でも、ここは有名な無料駐車場のため、週末や行楽期間などは常に満車状態です。


安全面を考えると、草津周辺では、有料駐車場を利用した方が良いのでしょうが、
2泊3日にもなってくると、駐車場代が、非常に高いというデメリットがあります。

そこで、JR草津駅の駅前にある『クサツエストピアホテル』に宿泊される方は、
駐車料金が4日間(1泊+3日)まで無料というサービスがあります。
(さらに、このホテルに宿泊期間中は、自転車もフロントにて大切に保管されるので、安心です)

車で来て、琵琶湖一周する方は、
このプランを利用すれば、その間の駐車場代は無料で、安全な場所に車を預けておけて安心できます。

車で自転車を積んで来られる人にとって
草津スタートが、最も便利で安全で、安い方法でしょう。

琵琶湖一周で200kmですが、JR草津駅はやや内陸側にあるので、
JR草津駅をスタート地点にすると、「南湖を含めた琵琶湖一周」で約210kmになります。

この210kmの距離を2泊3日で走る切る場合、一日約70km前後を走らなければいけません。

琵琶湖を自転車で一周 宿泊しながら周る場合


では、JR草津駅をスタート地点とした場合の例です。

1日目は、長浜から木ノ本の間まで進んでから宿泊をしたらいいでしょう。

JR草津駅から長浜まで約68km、
JR草津駅から木ノ本まで約88kmです。

JR草津駅からスタートすると、一番の難所の奥琵琶湖の山の手前で一日目を終えることが出来ます。
距離は、約80kmです。

2日目は、木ノ本をスタートします。

二日目の体力がある午前中に山の難所を終わらすことが出来ます。
琵琶湖大橋のたもとの堅田あたりまで進みます。2日目80kmです。

ここまで累計162kmです。

体力がまだ残っていてあと7kmぐらい進めるなという状況だったら 雄琴温泉まで行ってもいいですね。
温泉で疲れを癒せます。

木ノ本から雄琴温泉までは約81km

ここまで累計169kmです。

いよいよ最終日は、南湖の最南端の瀬田川洗堰まで進みましょう。
瀬田川洗堰までのコースは、たいへん入り組んでいて迷いやすいコースです。

地図を見ながら、ゆっくり時間をかけて間違わないように進んで下さい。

最後のJR草津駅までは約41kmあります。

雄琴温泉からJR草津駅まで約41km

ここまで累計210kmです。

お疲れ様でした。

奥琵琶湖パークウェイ展望台について


奥琵琶湖パークウェイには一方通行区間があります。

木之本方面から、直接奥琵琶湖パークウェイに、向かうと、岩熊の集落付近で
「展望台から月出一方通行こちらから進入不可」という掲示板があります。

岩熊から展望台までが、一方通行区間になっています。
ここを自転車が逆走すると、対向車と出会ってしまいとても危険です。

この奥琵琶湖パークウェイ展望台に向かいたい場合は、
遠回りになりますが大浦方面から、大回りして一周しなければいけません。
安全第一で走行してください。

終わりに


琵琶湖サイクリングコースには走行距離を示す距離標を右回り、左回りにそれぞれ5km間隔で設置してくれています。

琵琶湖の北限地を通過するルートはアップダウンのある場所のため、初心者の方は特に気をつけてください。

ゆとりのある計画を立てて、まわりの歩行者や車にも気を配りながら、琵琶湖一周を楽しい旅にしてくださいね。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ