パンケーキをふっくら作る3つの方法&100均の道具でふっくら焼くコツ

ふっくらとしたパンケーキを作ってみたいですね。

焼き方のコツや
材料に何を加えればふっくら焼けるのか。

100均の道具でふっくら焼く方法や
たくさん作ったので冷凍保存したいんだけど大丈夫なのか?

今回は、ご家庭でふっくらしたパンケーキを作るポイントをご紹介します。

スポンサードリンク



パンケーキをふっくら焼く3つの方法


パンケーキにヨーグルトを加えてふわふわにする作り方


材 料

ホットケーキミックス 150g
たまご 1個
プレーンヨーグルト 大さじ3
バターなどお好みで
サラダ油 適量

ボウルに卵とヨーグルトを入れてよく混ぜましょう。

ホットケーキミックスをいれて、さっくりと混ぜる。混ぜすぎないこと。
フライパンを強火で1分間熱して、フライパンをぬれフキンで1秒冷まします。
弱火にして油を入れて、キッチンペーパーでまんべんなく広げましょう。

お玉で生地を丸く伸ばして、ぷつぷつしてきたらひっくり返します。

ここでふたをして30秒間ほど待ってください。
これで焼けたら完成です!

パンケーキをホットケーキミックスで作る方法ですが、
材料を1つ変えて、牛乳を炭酸水にしたり、マヨネーズをいれたら
ふっくら仕上がるんです。

ホットケーキミックスでふっくら出来るパンケーキの作り方


材料

ホットケーキミックス 150g
たまご1コ
炭酸水 180cc
マヨネーズ 大さじ1
油 適量

ボウルに卵を割りほぐし、マヨネーズを加えてよく混ぜましょう。
次に牛乳を加えてまた混ぜます。

ホットケーキミックス を入れてさっくりと混ぜます。
この時に絶対混ぜすぎないようにしましょう。

温めておいたフライパンで焼きます。

気泡が5個ぐらいプツプツしてきたら裏返してふたをして待ちます。
中が焼けたら出来上がりです。

パンケーキを牛乳パックを使って分厚くする方法


牛乳パックを細く切って両端を丸くして枠を作り、そこに生地を流し込んで焼きます。
こうすると簡単に厚さ5cmもの分厚いパンケーキを焼くことができますよ。

パンケーキを小麦粉でつくる方法

生地から手作りする場合は

薄力粉200g、
ベーキングパウダー小さじ2、
砂糖 60g、
塩小さじ1/2弱、
卵 2コ、
牛乳 120cc

全部混ぜて作ってください。
いつものホットケーキ生地より、少しだけ水分を多くするのがポイントです。

パンケーキの型 100均の道具でふっくら焼く方法


100均の厚焼きホットケーキの型に入れて焼くと、厚焼きホットケーキがかんたんに作れます。
シリコン製でやわらかく、お手入れもしやすいですよ。

シリコン製 パンケーキの型をつかって


ホットケーキミックスで生地を作ります。
ダマがなくなるように滑らかになるまで混ぜましょう。

はじめにシリコン型にはバターを塗っておきます。
バターを塗っておくことで型から外しやすくなります。

バターを塗った型に、持ち手の高さまで生地を流し込みます。
生地を入れすぎると失敗の原因になります。焼くと生地が膨らむので少なめに入れておきましょう。

生地を型に流し入れたら空気を抜くためにトントンとしてなじませます。火はまだつけません。
生地を入れたシリコン型をフライパンに乗せます。

フライパンに乗せてふたをして焼きます。
弱火で6~7分焼いていきます。

6~7分焼いたら火を止めて1分待ちましょう。余熱で火を通していきます。
1分待ったらふたを開けたら生地がふんわり膨らみ、気泡ができていたら完成です。
型にバターを塗っておくと、持ち上げるだけで間単にはずれます。

スポンサードリンク


パンケーキを冷凍 ラップで上手に保存する方法


パンケーキは焼きたてを温かいうちに、1枚ずつラップでぴったり包みます。
焼きたての時のベストな水分の状態のまま包むのが、おいしく保存するポイントなんです!

一番心配なのは冷凍庫のにおい移りです。美味しく食べるためにぴったりとラップに包みましょう。
包んだパンケーキをジッパー付きの保存袋に入れます。
この時、空気を抜いて封をしてください。

ジッパー付きの保存袋がなければ、ビニール袋でも大丈夫です。
風味が損なわれるので、2週間くらいの間には解凍して食べる事をおすすめします。

パンケーキを冷凍保存しておいしく解凍する方法


冷凍庫から取り出してラップを外します。

ぴったりと包んだラップを丁寧に取り除いてください。
冷蔵庫から出したすぐでも、簡単に取れると思います。

お皿にうつして、レンジで1分ぐらいあたためます。
この時は、ラップはかけなくても大丈夫です。

レンジで解凍したパンケーキは魚焼きグリルで少し焼くとかりっとした食感になっておいしくなります。
時間はは片面30秒ずつです。

こがさない様に注意してください。
オーブントースターでもかりっと仕上がります。

パンケーキ冷凍保存の場合 賞味期限はどのくらい?


冷凍保存は腐ることはありませんが、時間がたつにつれて食感が悪くなってしまいます。
冷凍焼けも心配なので、1ヵ月以内に食べ切るのがよいでしょう。

こまった!パンケーキを焼こうとした時に用事ができてしまった!


生卵と牛乳が入っているホットケーキのタネは、そのままの状態で保存するのは心配です。

でも、急に用事が出来て焼くことができないときは、タネを入れた容器にラップをして冷蔵保存しましょう。

バターや砂糖を多めに生地に混ぜると、保存期間が長くなります。
冷蔵庫で保存して1日以内に焼くようにしましょう。

終わりに


「hot cake」はアメリカ英語ですが、英英辞典には「pan cake」と説明があります。
この「パンケーキ」のパンはフライパンのパンなんです。

フライパンで作るケーキはみんな「パンケーキ」っていうことですね。
薄めで甘くないパンケーキと甘くて分厚いホットケーキを
是非ご家庭で作ってみてくださいね。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ