育児

1週間献立アプリお任せの私!子供の食べ物好き嫌い記録まで? !

2015年7月4日

献立ってどうやって決めてますか?
本?料理番組?それとも・・・

世の中の働くお母さんは
仕事と家事に追われて、毎日いっぱいいっぱいですよね。

そんな中で、その日の献立を
帰りに買い物によって~、それから考えるか!
と思っていると、うまく決められなかったり、無駄なものを買ったり…。

そんな悩みがあった時に見つけたんです。
いい献立アプリを!

子供の食べ物好き嫌い記録までできたりもします。

今回は、凄く便利な献立アプリを紹介します。

おすすめのアプリはこれ!

私はネットフリックスを観ながらお料理をするのが日課です。

で、ついつい作り置きを作りすぎて、無駄にしてしまう今日この頃。。。

そこで、iPhoneで献立アプリのme:new(ミーニュー)を使用してみました。
ちなみにandroid用もあります。
これは1週間の献立を組み立ててくれて、何を買えばいいか、
どうやって作ればいいかまで教えてくれる便利なアプリですよ。

それだけじゃなく、最初の設定で、アレルギーを含むレシピが表示されないよう設定ができるんです。

子供がいるお母さんに凄く便利な機能も満載です。

インストールは簡単!

アップルストア・GooglePlayから「ミーニュー」を探してインストールするだけ。
結構ダウンロードしている人も多いですねぇ。

最長1週間の献立が簡単に作れる『ミーニュー』

me:newのスゴイところ!

  1. 最長1週間分の献立を自動作成
    簡単入力で、好みに合わせた献立を提案してくれます
  2. 近所の特売情報を比較して選んだ食材から献立を提案してくれます
    年間40,000円~節約(^^♪
  3. お買い物リストを自動作成
    人数の設定もできるので、食材の無駄も無し!!!
  4. プロ観衆のレシピで栄養を考えた献立
    自分や家族の好みに合わせた献立が作れます

 

こんな人におすすめ

  • 献立がワンパターン化しがち
  • 料理のレパートリーを増やしたい

レシピ本やレシピのアプリを参考にしても、嫌いな食材があったり調理法が調味料がなかったり、めんどくさそう。。。なんて感じで、スムーズにいかないことがありますよね。

このアプリは好き嫌いを選べますし、調理法も一般家庭でできる難しすぎないものばかりなんです。
なるべくストレスを少なく家族のためにメニューを増やしたい方にはぴったりでしょう。

2

主菜と副菜を決めたら、アレルギーなどを追加入力して、いよいよ献立作り。

勝手に作ってくれて助かりますね~♪

1週間、毎日毎日何にするかを決めるのってっちょっと疲れるんですよね。
そこをアプリにお任せ♪

塩分や調理時間の目安も表示されます。

3

お買い物リストを作ろう!

人数を入力すると、1週間の献立で必要な食材を
計算して出してくれます。

夏など、物の傷みが早い時期は、1週間分はちょっと多い気もしますが
予算もわかり、買い物はしやすいですね。

時間がない時でも、買い物リストがあれば
さっと買い物できて、ムダなものも買わなくてすみます。

私は生協の宅配サービスも利用しているので、
1週間分をここに頼むのもありかなーと思っています。

4

レシピもついているから安心!

私は料理が苦手な私には絶対不可欠な機能です。

材料もそろっているので、この通りに作れば出来上がります。

5

私の場合、レバーなんて今まで使ったことがないんですが
『にらレバなすいため』とかあって、
これなら簡単にできそうだと思いましたよ。

子供の食べ物好き嫌いの記録

うちにはこの機能も嬉しいです。

子供が食べてくれたら○
食べなかったら×

と記録すると、献立の食材で好き嫌いがわかってきます。

牛肉は好きだけど、豚肉は苦手

何となく、これは好きかな~ってわかりますが
こうやって数字で出てくると、苦手な物でも
食べてくれるレシピを見つけようと思いますね。

働くお母さんたちは、いつも頭の中がいろーんなことでいっぱい。
こういう便利なアプリを使って、ちょっと食事の献立作りを
お休みしてみてもよいかもしれませんね。
[su_box title="この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでおられます。"]
乗り物酔いの子供を持った私の悩み【体験談】
ぽぽちゃんやメルちゃんの髪の毛のお手入れ方法&洗い方リカちゃんもご紹介
コーラの子供へ影響って何?歯は本当に溶けたり肥満になるの?
炊飯器でのケーキ作り失敗談 原因&上手に焼くポイント!

 

-育児
-

© 2024 GOOKOブログ Powered by AFFINGER5