1週間献立アプリお任せの私!子供の食べ物好き嫌い記録まで? !

献立ってどうやって決めてますか?
本?料理番組?それとも・・・


世の中の働くお母さんは
仕事と家事に追われて、毎日いっぱいいっぱいですよね。


そんな中で、その日の献立を
帰りに買い物によって~、それから考えるか!
と思っていると、うまく決められなかったり、無駄なものを買ったり…。


そんな悩みがあった時に見つけたんです。
いい献立アプリを!

子供の食べ物好き嫌い記録までできたりもします。

今回は、凄く便利な献立アプリを紹介します。

スポンサードリンク


おすすめのアプリはこれ!


私は料理が苦手なんですよねー。
子供もなかなか私の作ったものに手を出してくれない(お恥ずかしながら…)


そこで、android端末で、献立アプリのミーニューを使用してみました。
これは1週間の献立を組み立ててくれて、何を買えばいいか、
どうやって作ればいいかまで教えてくれる便利なアプリですよ。


それだけじゃなく、子供がいるお母さんに
凄く便利な機能も満載です。


インストールは簡単!


GooglePlayから「ミーニュー」を探してインストールするだけ。
結構ダウンロードしている人も多いですねぇ。

1

初期設定


新規登録でユーザ名とパスワードを登録して、
自分の好みの献立を選んでいきます。
主菜と副菜からそれぞれ選んでくださいね。


なかなかおいしそうですよ~。
作り方が難しそう…というのは心配なさらずに。
レシピがついているので大丈夫!

お肉やお魚などからまんべんなく選んでいきましょう。


私などは、子供が何を作っても食べないので、
毎日子供が食べてくれるものを中心に作ってしまいますが、
本当はこうやってバランスよく作ってあげたいものですね。


1週間の献立を作ろう!


2

主菜と副菜を決めたら、アレルギーなどを追加入力して、いよいよ献立作り。

勝手に作ってくれて助かりますね~♪


1週間、毎日毎日何にするかを決めるのってっちょっと疲れるんですよね。
そこをアプリにお任せ♪


塩分や調理時間の目安も表示されます。

3






お買い物リストを作ろう!


人数を入力すると、1週間の献立で必要な食材を
計算して出してくれます。


夏など、物の傷みが早い時期は、1週間分はちょっと多い気もしますが
予算もわかり、買い物はしやすいですね。


時間がない時でも、買い物リストがあれば
さっと買い物できて、ムダなものも買わなくてすみます。


私は生協の宅配サービスも利用しているので、
1週間分をここに頼むのもありかなーと思っています。

4


レシピもついているから安心!


私は料理が苦手な私には絶対不可欠な機能です。

材料もそろっているので、この通りに作れば出来上がります。


5


私の場合、レバーなんて今まで使ったことがないんですが
『にらレバなすいため』とかあって、
これなら簡単にできそうだと思いましたよ。

子供の食べ物好き嫌いの記録


うちにはこの機能も嬉しいです。

子供が食べてくれたら○
食べなかったら×

と記録すると、献立の食材で好き嫌いがわかってきます。


牛肉は好きだけど、豚肉は苦手


何となく、これは好きかな~ってわかりますが
こうやって数字で出てくると、苦手な物でも
食べてくれるレシピを見つけようと思いますね。



働くお母さんたちは、いつも頭の中がいろーんなことでいっぱい。
こういう便利なアプリを使って、ちょっと食事の献立作りを
お休みしてみてもよいかもしれませんね。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ