ハロウィンのかぼちゃってもともと何?由来を子供にも分かりやすく!

売り場に、期間限定のかぼちゃのお菓子
が並びだすと、ハロウィンだ♪となんだ
かわくわくしてきます。

随分定着したハロウィンですが、
ハロウィンのかぼちゃってもともと何なのか、
由来を知って仮装もしたいですね。

子供にも分かりやすくハロウィンの由来を
解説してみました。

また主婦目線での
ハロウィンのかぼちゃの種類ごとに食用可なのか
購入場所もあわせて書いていますのでご参考になさってくださいね。


スポンサードリンク


ハロウィンのかぼちゃってもともと何?由来を子供にも分かりやすく説明


ハロウインって何のおまつり?

まずはハロウィンの由来を見ていきまし
ょう。

諸説ありますが

・農作物の収穫祭としての意味合い

・古代ケルト人の風習から
 一年の終わりは10月31日、つまりケル
 ト人にとっての大晦日だったわけです。

 ケルト人は、10月31日に現世とあの世
 の門が開き、その日にはご先祖様の霊
 と共に悪霊もこの世にやってくると信
 じていました。

 そこで、悪霊が家に入ってこないよう
 に魔よけのかがり火を焚いていたこと。

ハロウィンで仮装するのはあの世から来
た悪霊に仲間だと思わせて身を守る意味
があるのだそうです。

まとめると
ハロウィンは万聖節(キリスト教で毎年
11月1日にあらゆる聖人を記念する
祝日)の前夜祭で秋の収穫を祝い、

悪霊を追い出す祭りです。

ご先祖さまの霊がかえってくるという考
えはお盆と似ていますね。

ハロウィンのかぼちゃは?

かぼちゃお化けは、ハロウィンに欠かせ
ない物のようでよく目にします。

名前はジャック・オー・ランタン
といいます。

かぼちゃをくりぬいてローソクをたてて
使います。玄関において悪霊を怖がらせ
入ってこないようにするためのもの。

元々は、アイルランドではカブを使って
いたそうです。

アメリカに伝わった時に当時はカブが
ほとんど栽培されていなかったので
代わりにたくさん作っていたかぼちゃを
使ったのが定着したのだそうです。

おもしろいですね。

ちなみに
ジャック・オー・ランタンの名前は
物語が由来になっています。


ジャックという乱暴者がいました。

魂を取ろうとやってきた悪魔に会った
ジャックは、うまくダマして自分が死
んでも地獄にはいかないと約束を悪魔
としました。

やがて、月日がたってジャックは死ん
でしまいます。たくさんの罪をおかし
ていたので天国にいけません。

仕方なく地獄の門に向かいますが、悪
魔との約束で地獄も入れてもらえませ
ん。

とぼとぼ元来た道を引き返そうとしま
すが真っ暗でさびしかったので
悪魔に明かりをくれるように頼みまし
た。

悪魔は地獄で燃えている火をジャック
に与えました。
ジャックは火を灯すためのランタンを
大きなカブで作り、それを持ちながら、
この世をさまよっています…

提灯のジャック(=ジャック・オー・
ランタン)と呼ばれるようになりまし
た。

こんな物語です。さまよっているジャッ
クを考えると少し寂しいお話です。

スポンサードリンク


ハロウインかぼちゃの種類について


ハロウィンかぼちゃといえばオレンジ色!

スーパーで普段売られているかぼちゃと
は違う種類のものです。

ペポ種と言われるものが多いです。

その中でも色々種類があります。
小さい物から名前を挙げると

おもちゃかぼちゃ

 
 手のひらサイズで観賞用のため
 食用不可です。
    

プッチーニ

 こちらも手のひらサイズです。
 食用可能です。独特な甘みがあります。


ベビーパム

 2キロ前後の大きさです。

 鮮やかなオレンジ色でハロウィンで
 よく使われます。
 食用可能でパイやスープに使われるそ
 うです。


アトランティックジャイアント

 
 イベントで重さ当てクイズで使われる
 程の名前通りの大きさです。

 観賞用とされています。食べれない事
 は、ないそうですがおいしくない
 しいです。

ハロウィン用のかぼちゃは、ホームセン
ターで購入
できますし、花屋さんや雑貨店
取り扱っているとこともありますね。

季節物なので、いつ入荷するか、事前に
問い合わせておくとよいですね。

ネット通販でもありましたが、実際に選
べないので色の鮮やかさなどあたりハズ
レがあるかもしれません。

家庭用ハロウィン用のかぼちゃをネット
通販で購入すると、一つ3000円以上
しました。

主婦目線では、ちょっと高いなと思います。

一度購入し、種をとっておいて、
来年は種から育ててみるのも楽しいです
ね。


春先に種をまき、夏に収穫できます。
つるがのびるので、ゴーヤの代わりに
グリーンカーテンにしてみると、一石二
鳥です。

スポンサードリンク


ハロウィンのかぼちゃの作り方


むずかしそうなハロウィンかぼちゃです
が意外と簡単に手作りできます。

作り方

材料
 ハロウィン用のかぼちゃ
 ペン
 カッター

作り方
①かぼちゃに好きな顔を描く。くり抜く
ので直線で書いた方が失敗は少ないです。

②かぼちゃの上を切り取る。

③中身をかきだす。

種や繊維をしっかりかきだします。
できれば顔の面の実をできるだけくり抜
くようにすると、あとでカッターが入れ
やすいです。

④顔を切り抜く。

大きなパーツから細かいパーツの順にす
るとやりやすいです。
ペンで描いた線の外側を切り抜くように
するとキレイに仕上がります。

⑤しっかり乾かす。
天日干しをして乾かします。
水分がのこっていると傷みやすいです。

⑥キャンドルを入れて完成!
LEDを入れる人も多いようですよ。

干す時間をのぞけば、30分くらいで完
成します。
保存できるのは、条件にもよりますが
1週間程度です。

作るのはハロウィン直前の週末がおすす
めです。


まとめ

いかがでしたか?

元々は、かぼちゃではなくカブだったり、
初めて知ったことが多く、誰かに教えて
あげたくなってしまいました。

ハロウィンの由来を知らずに仮装や、
かぼちゃの飾りをしている人が多いと
思います。

由来を知って、ハロウインを更に楽しめ
そうですね♪

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ